金融機関によって異なる「融資を受けられる」条件

今回は、金融機関によって異なる「融資を受けられる条件」について見ていきます。※本連載は、株式会社リッチスタイルエージェントの代表取締役を務める田中美香氏の著書、『会社員がゼロから稼げる! 融資フル活用不動産投資術』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、不動産融資を活用して資産を形成するノウハウをご紹介します。

年収1千万円以上、貯蓄が数千万円必要なメガバンク

金融機関からの融資は、単純に借りればいいというものではありません。金融機関によって金利は異なりますから、どこで借りるかによって収支のバランスは大きく変わってきます。融資を受ける前に綿密にリサーチし、ベストな金融機関を選ぶようにしましょう。

 

実は、融資を受ける際はエリアが非常に重要なポイントになります。原則として、物件のあるエリア、あるいは自分の居住地に支店がない金融機関から融資を受けるのは厳しいからです。

 

例えば、あなたが東京都内在住で、大阪にしか支店がない信用金庫から融資を受けたいとします。この場合、融資が受けられるのは大阪の物件を購入するケースのみと考えてください。大阪以外の都道府県の物件を購入する場合は、審査はまず通りません。融資を受けたい金融機関を見つけたら、まずは「どこに支店があるか」を確認しましょう。

 

「メガバンク」は全国各地に支店がありますから、エリアを気にする必要はありません。ただデメリットとして、審査が非常に厳しいです。年収1000万円以上、さらに貯蓄が数千万円はないと審査に通るのは難しいでしょう。

地方銀行の融資は本人の居住地がポイントに

この基準を満たす方はごく一部ですから、多くの方は「地方銀行」からの融資を検討することになります。

 

地方銀行から融資を受けるための第一条件は、本人の居住地に支店があること。さらに、物件のエリアにも支店があればベストです。千葉県在住の方は千葉銀行、長野県在住であれば八十二銀行などが候補になります。

 

地方銀行の中には、首都圏在住の人にも積極的に融資を行っている銀行もあります。とくに不動産投資には門戸を広く構えている銀行もあるので、地方銀行を候補先にする検討の価値は十分にあるでしょう。

 

地方銀行の金利は、メガバンクに比べると若干高めです。しかし審査基準はずっと緩いですし、不動産投資に積極的な地方銀行も多く存在します。メガバンクの審査に自信がない方は、居住エリアの地方銀行を最初にリサーチするといいでしょう。

 

そして、より地元密着型の展開をしているのが「信用金庫」です。営業エリア内の居住者しか会員になることはできませんが、柔軟性が高さが最大の特長といえるでしょう。

 

金利は比較的高めですが、信頼関係を築けば引き下げてくれることもあります。返済は数十年に及ぶこともありますから、信用金庫と長くお付き合いをしていけば大きなメリットがあるかもしれません。

女性の場合、日本政策金融公庫の融資も強い味方

また、特殊な金融機関の一つが「日本政策金融公庫」です。政府が出資している機関で、投資というよりは事業者ローンとして融資をしてくれます。そして、最大の特長が女性起業家支援です。通常は4800万円が限度額になりますが、女性起業家や新規開業の場合は7200万円(2016年4月現在)まで融資が受けられます。融資期間は短めですが、不動産投資家をめざす女性にとっては強い味方になってくれるでしょう。

 

個人属性に自信がない方には、ノンバンクがお勧めです。金利は高めですが審査が甘く、特に不動産投資の場合は積極的に貸し出してくれます。ただ正規の銀行ではありませんので、その他の金融機関からの印象はあまりよくありません。どうしても審査が通らないときの、頼みの綱として考えておくといいでしょう。

 

このように、金融機関の選択肢は多種多様です。パッケージなどを詳しくリサーチし、自分に合った金融機関を探してみてください。

株式会社リッチスタイルエージェント 代表取締役

初めて就職した不動産会社ですぐに実績を上げ、新人賞、社長賞などの各章を総なめにし、その後営業成績トップとなる。独立後、株式会社リッチスタイルエージェントを設立。初年度の年商4億円を達成。不動産会社のほか、不動産管理会社のハニーインベスターズを運営。
現在は不動産投資の敏腕コンサルタントとして、会社員をはじめとする多数の“不動産リッチ”を輩出。著書に『お金のために働く女 お金を働かせる女』(カシオペア出版)がある。

著者紹介

連載不動産投資を成功させる融資フル活用術

本連載は、2016年5月26日刊行の書籍『会社員がゼロから稼げる!融資フル活用不動産投資術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

会社員がゼロから稼げる! 融資フル活用不動産投資術

会社員がゼロから稼げる! 融資フル活用不動産投資術

田中 美香

サンライズパブリッシング

今、日本では過去に例を見ないほどの“不動産投資ブーム”が巻き起こっています。長引く不況に人々が不安を感じているからこそ、安定的な資産である「不動産」への注目度が高まっているのです。さらにマイナス金利の影響により…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧