「子のない夫婦」用意周到の相続劇…沈黙する義姉の本心は?

日本で亡くなる人は、年間130万人。亡くなる人の数だけ相続がありますが、お金が絡む話にはトラブルはつきものです。今回は子のない夫婦と義理姉の間に起きたトラブルについて、山田典正税理士が解説します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

子どものいない夫婦…夫の相続で妻と義姉でトラブルに

【登場人物】

・Aさん(Bさんの夫。他界)

・B子さん(Aさんの妻)

・C子さん(Aさんの姉)

 

【遺産の内訳】

・Aさんの父が亡くなったとき相続した貯金:3,000万円

・Aさん名義の貯金:2,000万円

・株や投資信託の利益:1,000万円

合計6,000万円

 

AさんとB子さんの夫婦には子どもがいません。不妊治療を行おうかという話も出ましたが、精神的な負担を考えて断念したそうです。

 

またAさんの両親は既になくなっており、子どももいないため、姉であるC子さんも相続人に含まれます。『配偶者に3/4・姉弟に1/4』の原則を元にC子さんは話を進めようとしますが…

義姉の心無い言葉に傷つき、疎遠になった

「正直、都合のいい話ですよね。弟姉つきあいもほとんどなかったのに、相続のときだけすり寄ってきて」

 

B子さんは大きくため息を吐きます。Aさんが亡くなって精神的にも肉体的にも疲労が深いなか、相続の話までしなければいけないのが負担のようでした。

 

Aさんは大学進学とともに上京し、それ以来故郷にはほとんど戻らず東京でその一生を終えました。そのため、地元から離れなかったC子さんとはいつの間にか疎遠になってしまったのだといいます。

 

「義父さんが亡くなったときも、遺産のことになると目の色を変えるんです。最後は施設に放り出したのに……」

 

義父が他界したとき、義母はすでに亡くなっていたので、相続権はAさんとC子さんにありました。また義父は投資で成功しており、遺産は貯金や不動産を合わせると数千万円にのぼったのです。

 

義父は争いのないよう、弟姉平等に遺産を分割するようにと遺言を残していました。C子さんは最後まで不満を述べていましたが、結果的に遺言状に従って手続きを進めたといいます。

 

「義父の遺産に関しては、半分に分けるのが定石ですよね。それに、C子さんだって十分な額の年金をもらっていました。生活に困ったりはしていないはずです」

 

それなのに、お金のことになると妙にがめついところがあったとB子さんは振り返ります。

 

「『AとB子さんのところには子どもがいないんだから、そんなにお金必要ないでしょ』なんていわれて……」

 

AさんとB子さんにとって、その発言は非常にショックなものでした。不妊治療を諦めたとはいえ、自分たちの子どもを持つことは夫婦の憧れだったのです。子沢山で、孫にも囲まれているC子。そんな人物から、心ない言葉をぶつけられることは屈辱だったといいます。そのようなデリケートな部分にずかずか入り込んでくる気性も、疎遠になった理由のひとつでした。

 

「だから生前の夫とも話して、『夫Aの財産は、すべて妻B子が相続する』という内容の遺言書を作成しておいたんです」

 

大きなお金が絡むと、また揉めごとになると思ったのだとB子さんは話します。

 

「共働きをして、私とAが必死に稼いできたお金です。義父さんの遺産に手をつけなかったのも、老後を考えてのことでした。結婚以来の努力を、他の人たちに渡すなんて考えられなかったんです」

 

\\11/2(火)開催//
2023年3月末日まで 投資金額4,200万円 ⇒ 2,900万円の 「一括償却」 “コインランドリー事業”

アンパサンド税理士法人/アンパサンド株式会社 税理士/経営心理士

大学を卒業後に税理士試験に専念した後、平成20年1月に都内大手税理士法人に就職。 個人や中小同族会社の税務相談や経営周り全般の相談から大手上場企業の税務相談まで幅広い分野で活躍。事業承継、組織再編、連結納税、国際税務、事業再生と多岐に渡るコンサルティング実績がある。また、相続申告業務についても多数の実績を有する。
平成27年1月 山田典正税理士事務所として独立。独立後も、補助金支援において創業補助金採択、ものづくり補助金採択の実績を有し、生産性向上設備投資促進税制の申請支援、資金調達支援、事業承継支援、上場企業の税務顧問等、多数の実績を有する。
平成30年1月、社名をアンパサンド税理士事務所に変更
令和元年10月、アンパサンド税理士事務所より組織変更

著者紹介

連載まさかの「相続トラブル」税理士が解説

※本記事は、編集部に届いた相続に関する経験談をもとに構成しています。個人情報保護の観点で、家族構成や居住地などを変えています。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧