日本で亡くなる人は、年間130万人。亡くなる人の数だけ相続がありますが、お金が絡む話にはトラブルはつきものです。今回は後妻と前妻の子どもによる遺産分割の事例を、山田典正税理士が解説します。

父の不倫で両親が離婚…苦労の連続だった母子

※画像はイメージです/PIXTA
※画像はイメージです/PIXTA

○登場人物
・父:不倫の末、Aさんの母とは協議離婚。B子さんと再婚した
・母:既に他界。父の前妻であり一人息子のAさんを引き取る
・Aさん:父と母の一人息子
・B子さん:父の後妻。不倫で略奪婚

 

関係図
関係図

 

「父は、養育費は支払ってくれましたが、それだけでした。一度も会いにくることも、手紙を寄越すこともなく」

 

そう、Aさんは眉をよせて振り返ります。Aさんがまだ幼稚園児のころ、Aさんの父はB子さんと不倫。話し合いの末、協議離婚が成立したそうです。離婚調停はスムーズに進みましたが、そこからは苦労の連続だったといいます。

 

「母は離婚した後、家を探すだけでも大変だったと聞きます。そこから私の保育園を探し、仕事を探し……結局、パートの仕事を見つけるだけでも精いっぱいだったとか」

 

いくら養育費が支払われるとはいえ、それだけで生活ができるわけではありません。Aさんは、働き詰めで疲れを滲ませた母の背を見て育ちました。

 

「幼かった僕や、子育てで疲れていた母を裏切った……父が不倫しなければ、こんな苦労をすることはなかった。そう、考えずにはいられないんです」

 

親権は母が持っていたから、会いに来にくいのはわかる。それでも時間や場所を話し合って、面会する機会を設けることはできたはず。そう思うと、『ああ、自分は疎まれていたんだな』と嫌でも実感したといいます。

 

「母が病気で亡くなったときも、通り一遍の挨拶しかありませんでした。だから、父が死んだと連絡がきても大きなショックはなかったです」

 

むしろ葬儀にひっそりと顔を出しても、妙な虚しさに襲われるだけだったとAさんは話します。

 

「ただ、僕にも相続権があるので。今まで迷惑をかけられた分、せめて貰えるものはもらっておこうと思いました」

次ページはじめは何ごともなく進んだ、相続の話し合い

※本記事は、編集部に届いた相続に関する経験談をもとに構成しています。個人情報保護の観点で、家族構成や居住地などを変えています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧