日本で亡くなる人は、年間130万人。亡くなる人の数だけ相続がありますが、お金が絡む話にはトラブルはつきものです。今回は40歳差の「年の差婚」、その先に潜む相続トラブルのリスクについて、山田典正税理士が解説します。

バツイチ子持ち…婚活パーティで出会ったのは

3人の子宝に恵まれながらも、金使いの荒い夫に悩んでいたというAさん。結局、10年で結婚生活は破綻しました。Aさんが負債をおうことはありませんでしたが、養育費などもらえることなく、離婚後の生活は非常に困窮したといいます。

 

Aさんは結婚後に専業主婦になっていたため、フルタイムで再就職を目指しましたが、職選びに難航。パートタイムの仕事をいくつもかけもちして、なんとか暮らしていく……そんな生活が何年か続いたそうです。疲れ果てたAさん。結婚はこりごりと思っていましたが、再び、結婚に助けを求めるようになったそうです。

 

「婚活パーティに参加することにしたんです。そこで出会ったのがBさんでした」

 

Aさんははにかみます。Bさんは長年連れ添った妻を亡くし、心の穴を埋めるようにパーティに出席したのだとか。Bさんとはすぐに意気投合しましたが、気になったのが歳の差。

 

「Bさんは75歳、私は35歳。年の差が40もあって」

 

Bさんは1代で財を成したやり手の事業家で、すでに経営からは退いていますが、かなりの財産を持っていました。Aさんがそのことを知ったのは、知り合ってからだいぶ経ってから。

 

「Bさんといると穏やかな時間を過ごすことができ、心のよりどころになっていました。それまで会うときは外だったので気づかなかったのですが、ある日、Bさんの自宅に招かれて……あまりの豪邸でビックリしました」

 

周りから見たら玉の輿…(※写真はイメージです/PIXTA)
周りから見たら玉の輿…(※写真はイメージです/PIXTA)

 

玉の輿などと揶揄する知人もいましたが、その前にBさんの人柄に強く惹かれていたAさん。一方、経済的な面を知らずに自分を慕ってくれるAさんに、Bさんも強く惹かれたのでしょう。ある日、Bさんから正式なプロポーズがあったそうです。

 

「まだ若いあなたの重荷になってしまうかもしれません。それでも、あなたと一緒に生きたいと思いました」

 

そんなBさんのプロポーズに、嬉しいながら戸惑いもあったといいます。

 

「結婚願望があるからこそ婚活パーティに参加したんですが、実際にプロポーズされると『本当に私でいいんだろうか』という考えが頭をよぎってしまって」

 

そんな気持ちを素直に口にすると、Bさんは「焦ることはない」と笑ってくれたそうです。そんな優しさにさらに心打たれて、AさんはBさんと再婚する決心をしました。ただどうしても気になることが。

 

「端からみれば、私なんて、財産目当てにすり寄った女にしか見えないでしょ」

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ40歳の年の差婚…義娘の出した条件は

※本記事は、編集部に届いた相続に関する経験談をもとに構成しています。個人情報保護の観点で、家族構成や居住地などを変えています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録