不動産の購入は何を基準にして判断するべきなのか?

前回は、不動産ポータルサイトでの情報のみで、不動産を購入することの危険性を説明しました。今回は、では、不動産購入を決断するときには、実際どんな基準で判断すべきかを見ていきます。

地域の人口動態や産業構造から「入居率」の維持を確認

不動産ポータルサイトの情報は、すべての情報が間違っているわけではありません。むしろ正確なものがほとんどでしょう。では、いざサイトで希望通りの物件を見つけたとき、それを買うべきかどうか、どのような基準で判断すべきでしょうか。

 

まず、その地域の人口動態や産業構造などから「どれだけ高い入居率を維持できるか」を調べる必要があります。これらはインターネットで検索したり、その地域の役所の土木課、建築課などに問い合わせたりすれば分かります。さらに、その地域の不動産会社へ行き、周辺の入居率を聞いて回るのも有効です。

 

現地を訪れるなら周辺の環境もチェックしましょう。商業施設や病院など生活に不可欠な施設はあるか、単身向けならコンビニへの距離、ファミリー向けなら学校への道のりなどを確認します。学校への道のりは、距離だけでなく車の往来がどれくらいあるのかといった、交通量も注意して見るようにしましょう。その他、葬儀場やお墓などいわゆる嫌悪施設が近くにないかも重要です。

 

このような周辺環境のチェックは、実際に住む人の気持ちになることが大切です。自分でも「これは住みやすい街だ」と思えれば合格でしょう。

構造的な傷みがないかを「現場」でチェック

次に、物件そのもののチェックポイントとしては、まず外観です。見た瞬間にくたびれた印象を持つようであれば、相場よりもよほど家賃を下げるか、リフォームをしないと満室は望めません。また、あまりに奇抜なデザインも入居者が限定されるので、避けたほうが無難です。

 

さらに基礎にヒビが入っていないか、建物の中に入ったときに傾きを感じないか、湿気はないか、などをチェックします。傾きに関しては水平器やスマートフォンのアプリで測れますし、室内のドアや窓を開閉したときの引っかかりの有無でも確認できます。湿気を感じるようなら雨漏りや水漏れのおそれがあります。

 

内装のきれいさやデザインは比較的安価に改善できますが、構造的な傷みは多額の費用を要しますので、ここは入念にチェックしたいところです。

 

結局、物件購入の決断の際には、実際に現場に行き、見聞きすることで得られる生の情報が必要となります。ですから、サイトの情報はあくまで相場感をつかむ程度ととらえていたほうが無難です。

株式会社トライブ  代表取締役社長

1979年生まれ。東京の不動産投資会社にて、土地売買からアパート、マンション、ビル建設までを幅広く手掛ける。自らが考える不動産価値と収益を最大化する不動産物件を実現するため、2010年に㈱トライブを共同で設立。翌2011年、同社代表取締役就任。これからの高齢化社会では、不動産と医療は密接に連携すべきという持論の下、高収益と高付加価値を同時に実現する独自の不動産物件を多数手掛ける。自ら沖縄の医療法人にも助力し、倒産しかけた医療施設の再建に乗り出し、再生させた。また、新たな医療法人の立ち上げにも参画し、地域医療の活性化に努めている。著書に『なぜ医者は不動産投資に向いているのか?』『資産10億円を実現する 医師のための収益物件活用術』(いずれも幻冬舎)がある。

株式会社トライブホールディングス:http://trivehd.co.jp/

【最新書籍】無料プレゼント:https://trivehd.co.jp/lp/r/book07/

【医師限定】不動産投資セミナー:https://gentosha-go.com/ud/seminar/id/5f20c5757765611528000000

著者紹介

連載医師という属性を活かした賢い「不動産投資術」

本連載は、2016年4月27日刊行の書籍『資産家ドクター、貧困ドクター』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

資産家ドクター、貧困ドクター

資産家ドクター、貧困ドクター

大山 一也

幻冬舎メディアコンサルティング

いまや「医師=超富裕層」とは限らない時代。自分の資産は自分で守り、増やすことが当たり前になってきました。しかし、多忙な医師にはそんな時間を作ることさえ難しいのが実状です。 そこで本書は「手間をかけずに確実に儲か…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧