先週の米ドル/円は、110円の大台を突破すると、そのまま一気に111円近くまで一段高となりました。FX開始直後から第一線で活動している、マネックス証券・チーフFXコンサルタントの吉田恒氏は「2020年の新型コロナウイルス感染拡大以前の高値である112円を超えるか否か、そのカギを握っているのは米金利」だと述べています。今回は、米ドル/円の4月相場について予想していきます。

「4/5~4/11のFX投資戦略」のポイント

[ポイント]​

・米ドル/円は111~112円という重要水準に迫っている。米ドル/円自体、とくに「上がり過ぎ」、「買われ過ぎ」懸念は強くないが、連動している米金利は空前の「上がり過ぎ」が続いているだけに、重要水準前に上昇一服となるか否かは、米金利の動向次第といえる。
・一方、52週MAを長く大きく上回る今回の値動きは、米ドル/円の上昇がトレンドとして展開している可能性がある。反落の動きとなっても、あくまで一時的なものだろう。

 

米ドル/円「112円」突破なるか?(画像はイメージです/PIXTA)
米ドル/円「112円」突破なるか?(画像はイメージです/PIXTA)

「111~112円」という重要水準を超える可能性は?

先週の米ドル/円は、110円の大台を突破すると、そのまま一気に111円近くまで一段高となりました。111円は、昨年3月のコロナ・ショック以降の高値、そして112円は、新型コロナウイルス感染拡大以前に記録した昨年の高値です(図表1参照)。4月相場において、米ドル/円はそんな重要水準をさらに超えていくのでしょうか。

 

出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成
[図表1]米ドル/円の推移(2020年1月~) 出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成

 

米ドル/円は最近、急ピッチで上昇している印象もありますが、90日MA(移動平均線)からのかい離率は未だプラス5%弱にとどまっています。経験的に米ドル/円の短期的な「上がり過ぎ」懸念が強まるのは、90日MAからのかい離率がプラス10%前後まで拡大した場合なので、その意味では足元は必ずしも「上がり過ぎ」懸念が強いというほどではありません(図表2参照)。

 

 

出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成
[図表2]米ドル/円の90日MAからのかい離率(2000年~) 出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成

 

次に円のポジションを確認してみましょう。CFTC統計の投機筋の円ポジションは、最近売り越し(米ドル買い越し)が急拡大しましたが、それでも先週時点の6万枚弱程度の売り越しは、経験的には「売られ過ぎ」を懸念するほどではないでしょう(図表3参照)。

 

代表的な低金利通貨である円は、基本的には「買われにくい」、「売られやすい」傾向があります。CFTC統計の投機筋のポジションを参考にすると、買い越しは5万枚を超えると「行き過ぎ」懸念が強まるのに対し、売り越しは10万枚以上に拡大することも珍しくありませんでした。その観点からすると、まだ円の「売られ過ぎ」を懸念する状況ではなさそうです。

 

 

出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成
[図表3]CFTC統計の投機筋の円ポジション(2015年~) 出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成

 

では、米ドル買い・円売りはさらに続き、一気に4月相場で111~112円といった重要水準も超えていくことになるでしょうか。それを考える上で気になるのが、ここまで米ドル/円の上昇と高い相関関係が続いてきた、米金利の動向です(図表4参照)。

 

 

出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成
[図表4]米ドル/円と日米金利差(2020年10月~) 出所:リフィニティブ・データをもとにマネックス証券が作成

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ米金利は「上がり過ぎ」懸念強い状況が続く

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ