「最近の若者を調査」個性・向上心・人づきあいの項目に絶句

「最近の若者は…」という言葉は聞いたことがあると思いますが、実際に調査した結果を見たことがある人は少ないのではないでしょうか。令和元(2019)年度「子供・若者の意識に関する調査」の結果から最近の若者について分析します。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

「最近の若者」は個性がない…大ウソだった?

令和元年度、内閣府は子供・若者たちを取り巻く課題や制度に対する考えを調査した「子供・若者の意識に関する調査」を発表した。

 

この調査は、13歳~29歳までの子供・若者に対してインターネットを利用して7項目をアンケート調査したものである。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
インターネット上でのアンケート調査(写真はイメージです/PIXTA)

 

7項目の内訳は「人生観・充実度」「子供・若者が抱える困難」「他者とのかかわり方」「支援機関」「学校や職場以外で他人と行う活動」「社会参加」「将来像」となっている。

 

今回の記事では、「人生観・充実度」「子供・若者が抱える困難」について解説していく。

 

【「人生観・充実度」について】

 

人生観・充実度については「あなた自身について、次のことがどのくらいあてはまりますか」という内容で15項目ある。

 

特に興味深い結果となったのは「自分には自分らしさというものがあると思う」、「今の自分を変えたいと思う」という質問に「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と回答した子供・若者の割合がそれぞれ70.5%と69.5%という点だ。

 

令和元(2019)年度「子供・若者の意識に関する調査」より
令和元(2019)年度「子供・若者の意識に関する調査」より

 

日本の教育は個性をなくすなどとさんざん言われているが、子供・若者たちは自分には個性があると考えているのだ。

 

令和元(2019)年度「子供・若者の意識に関する調査」より
令和元(2019)年度「子供・若者の意識に関する調査」より

 

また、69%の子供・若者が「今の生活が充実している」「どちらかといえば充実している」と回答している。子供・若者の多くが、自分には個性があって人生が充実していると考えているのだ。

最近の若者が「抱える悩み」相談先に衝撃!

【「子供・若者が抱える困難」について】

 

子供・若者が抱える困難の項目では、49.4%の子供・若者が「今までに、社会生活や日常生活を円滑に送ることができなかった経験」が「あった」「どちらかといえばあった」と回答している。

 

困難経験の主な理由は、「自分自身の問題」だと回答した子供・若者が66.8%、「学校の問題」が29.6%、「家庭・家族の問題」が26.9%、「仕事・職場の問題」が23.9%である。

 

令和元(2019)年度「子供・若者の意識に関する調査」より
令和元(2019)年度「子供・若者の意識に関する調査」より

 

内訳をみてみると、どの問題でも「人づきあいが苦手」であることが問題だと考えていることがわかる。そのなかでも、集団行動や集団生活になじめないことが問題になっているという回答が多い。多くの子供・若者が、自分に個性があると認識している一方で、その個性を社会で活かすことができていないことが問題になっている。

 

【「困難を抱える子供・若者への支援」について】

 

さらに、困難の経験がある子供・若者に今までの困難解決のための支援で役に立ったものという質問に対しては、「学校の先生」が23.8%、「医師や保健師などの医療関係者」が14.4%、「効果があったものはない」が30.4%という結果になった。

 

また、「役に立ったと思う支援の形態」は「学校で相談する」が17.7%、「医療施設に通って相談する」が13.5%、「SNSで相談する」が9.8%という結果になった。

 

令和元(2019)年度「子供・若者の意識に関する調査」より
令和元(2019)年度「子供・若者の意識に関する調査」より

 

この調査によると、子供・若者にとってSNSが学校や医療施設に並ぶ相談先の選択肢であるということになる。SNSは正しく使うと、世界中の人に自分の悩みを相談することができるツールだが、使い間違えるとトラブルに巻き込まれてしまうことになる。子供・若者のインターネット・リテラシーを高めるような教育が求められている。

 

 近日開催!注目のセミナー 

※ 【9/25開催】マレーシア・新ランドマーク 『THE SAIL』~5つ星ホテル投資の全貌

 

※ 【9/25開催】\相続税対策/不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズ、情報解禁!

 

 9-10月開催のセミナー 

※ 【9/24開催】10年・年10%利回り保証「ベトナム・5つ星スパリゾートホテル投資」

 

※ 【9/29開催】資産はあるけど活用方法にお悩みの方必見のオンラインセミナー!

 

※ 【9/30開催】自己資金0円で始める!次世代のアパート経営「ROBOT HOUSE」の全貌

 

※ 【10/2開催】「フィリピン×シンガポール」世界の富裕層が実践する資産保全術

 

※ 【10/2開催】節税+利回り6.16%!新感覚「グランピングリゾート」

 

※ 【10/7開催】中小企業を救う「次期社長育成」緊急セミナー

 

※ 【10/13開催】次世代の医療~栄養状態に着目した診療ポイント【医師・歯科医師限定】

 

※ 【10/15開催】FC事業日本初!「eスポーツ」×「障がい者就労支援」ビジネスの全貌

 

※ 【10/16開催】大規模修繕で「資産価値」アップ!「信頼できる施工会社」の選び方

 

※ 【10/16開催】1棟アパート投資「利回り20%」「売却益2千万」を獲得!

 

※ 【10/22開催】「日本一富裕層に詳しい税理士」が教える税金対策・資産運用セミナー

 

※ 【10/23開催】最強の資産防衛術「都心・目黒×新築レジデンス×不動産小口化商品」

 

少人数制勉強会】30代・40代から始める不動産を活用した資産形成勉強会

 

医師限定】資産家ドクターになる「不動産投資」講座

 

【対話型セミナー/複数日】会社員必見!副収入を得るために何をすべきか?

 

【40代会社員オススメ】新築ワンルームマンション投資相談会

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している(写真は編集長の立本正樹)。

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドオンライン事例・解説

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!