普天間飛行場はいくら?「軍用地」販売価格の独特な決まり方

軍用地とは「沖縄などにある在日米軍の基地に使用されている土地」のことをいいます。一般的な不動産と同じように投資ができ、賃料(軍用地料)収入を得たり、売却して値上がり益を得たりすることも可能です。今回は、軍用地の「販売価格」の決まり方について解説します。※本連載は、軍用地コンサルタントの仲里桂一氏の著書『専門家が優しく教える![軍用地投資]の教科書』(扶桑社)より一部を抜粋・再編集したものです。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

軍用地広告には、販売価格ではなく「年間地料」が載る

軍用地はいくらで買えるのか?(※写真はイメージです/PIXTA)
軍用地はいくらで買えるのか?(※写真はイメージです/PIXTA)

 

ふた昔前くらいから、軍用地の物件情報をよく目にするのが、新聞の地元紙の不動産広告。実際の広告記事はこのような感じです。

 

仮キャプション

 

「キャンプ瑞慶覧北前30万」は「キャンプ瑞慶覧北前地区の”年間地料”30万円」、「キンザー36万」は「キャンプ・キンザー(牧港補給地区)の”年間地料”36万円」、「普天間20万」は「普天間飛行場の”年間地料”20万円」という意味です。

 

「キャンプ瑞慶覧北前年間地料30万」という広告を見て、「おや? 一体、軍用地はいくらなんだ?」と思いませんか?

 

実は軍用地の販売広告の場合、販売価格は記載せずに、年間地料のみを載せるのが通例です。新聞広告の料金は行数で決まるので、不動産業者はなるべく短い表現の中に、最低限かつ必要十分な内容を詰め込もうとします。その結果、こういった表現になっているのです。

 

販売価格は、一般の土地のように面積に対して坪単価を掛けた金額ではなく、年間の地料に基地ごとの「倍率」を掛けた金額になります。この「倍率」についてはこの後で詳しく説明しますが、一言でいうと競争率です。

 

購入したい人が多ければ多いほど、倍率は高くなります。たとえば、キャンプ瑞慶覧(北谷町北前)の場合、相場の倍率は48〜50倍くらいなので、年間の地料30万円の軍用地なら販売価格は〈30万円×48倍=販売価格1440万円~〉となります。

 

こんな簡単な広告で決めてしまって大丈夫なのかと心配になるかもしれません。実際に土地を確認せずに、広告だけを見て速攻で買い付けを出していいものなのか、と。都内在住の男性は5年前に軍用地を購入する際、「最初は詐欺なんじゃないかと疑った」ということでした。

 

でも、心配はご無用です。実際のところ、土地を自分の目で確認しようとしても、高いフェンスで囲まれた米軍基地に立ち入ることはできません。たとえ、基地に立ち入ることができたとしても、広大な土地は何万筆にも複雑に分かれているので、どれがどの土地なのか誰にも分からないのです。

 

とはいえ、軍用地投資家も土地勘のない土地をろくに調べもせず、やみくもに購入しているわけではありません。軍用地をどのように特定するのか、その方法はきちんとあります。まずは広告を見て一目で理解できるように、一つひとつポイントを押さえていきましょう。

 

\\10/2(土)開催//
フィリピン・シンガポールを活用した資産防衛術…世界の富裕層が実践する資産保全術を公開!

軍用地投資コンサルタント

1973年、沖縄県生まれ。元防衛省沖縄防衛局職員。2018年、防衛省沖縄防衛局を退職し、(株)L&Sコンサルティングを設立。沖縄の米軍基地を中心におよそ20年間、軍用地の管理、取得に携わってきた経歴で、軍用地の裏と表を知り尽くしたプロフェッショナル。軍用地の購入から売却まで年間200件以上のコンサルティング、セミナーを実施にするなど活躍中。また、軍用地投資のビジネス書の先駆者としても多くのファンから支持されている。著書に、『お金持ちはこっそり始めている 本当は教えたくない!「軍用地投資」入門』(すばる舎)がある。

【メディア掲載実績】
NHK、時事通信社、毎日新聞社、朝日新聞社、産経新聞社、琉球新報社、沖縄タイムス社、RBC琉球放送、琉球朝日放送、プレジデント社、東洋経済新聞社、日経ビジネスBP他多数。地方紙等の転載掲載は追い切れず。ヤフーニュースにも転載。

著者紹介

連載元防衛省職員が教える!「軍用地投資」入門

専門家が優しく教える!軍用地投資の教科書

専門家が優しく教える!軍用地投資の教科書

仲里 桂一

扶桑社

知らないと損をする! 約50年間、賃料&価格がずっと右肩上がりの“究極のほったらかし投資" 沖縄の米軍基地の土地を購入して、地料を得る軍用地投資がひそかにブームです。土地の借り手は日本政府なので滞納や空室のリスク…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!