30歳・派遣OL・実家暮らし「このままだと…」衝撃の年収額

年収が少ない派遣社員なので、老後や親の介護が不安。このような人こそ、「計画的な貯蓄術」を用いて、将来の不安を解消する必要があります。株式会社クレア・ライフ・パートナーズ代表取締役社長の工藤将太朗氏が「計画的な貯蓄術」について解説します。

【無料】メルマガ登録はコチラ

年収が少ない派遣社員なので、お先真っ暗?

性別 女性

職業 派遣社員

年齢 30歳

勤続年数 7年

家族状況 独身

年収 380万円

貯金額 100万円

 

プランニングを行う前の状況

東京都内で親とともに実家で暮らしている、独身のOL(派遣社員)。年収はおよそ380万円で、貯蓄は100万円ほど。医療保険(月額2000円ほど)に加入。

 

プランニングを行う前のおもな悩み・受けようと思った動機

 

年収が少ないので、一人暮らしをしたくてもできなかったという有馬さん。この方のように、派遣社員なので将来が不安という相談は頻繁に受けます。

 

また、有馬さんは「結婚はもうしないかも」とのことでしたが、このように一生独身という将来を想定している方も、最近は珍しくありません。

 

一生独身ということは、何があっても自分一人で生計を立てるということです。「それなのに仕事は派遣社員で、このままじゃ老後が不安!」と思い悩んでしまうのなら、何らかの対策が必要です。

 

有馬さんもまさにこのタイプで、不安を抱えて思い悩んでいました。

 

実家暮らしであれば、いずれは親の介護も考える必要が出てきます。この先も一緒に暮らし続けるのなら、有馬さんが介護に携わる可能性は高いでしょう。今は元気だという有馬さんのご両親ですが、将来的には付きっきりの介護が要される状態にならないとは限りません。

 

実家が裕福であれば、別に気にしなくてもいいですが、有馬さんの場合そうではないということ。自分の老後に加え、ご両親の老後のことを検討する方法を知りたいという経緯からプランニングを行いました。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

有馬さんへのアドバイス

 

派遣社員で収入が少ないというのは、確かに不安な状況です。しかし、世の中にはそれで一人暮らしをしている人も多いわけで、都内に実家がある有馬さんはまだ恵まれているといえます。

 

そのため、最初に取り組みたいのは、家計の見直しです。年収380万円ということは、ボーナスはないと考えても、手取りで20万円くらいはもらっているはずです。実家暮らしであれば、最低でも5万円は確実に貯蓄に回せます。

 

もし、本当に不安が大きいなら、頑張って月10万円くらいは貯蓄したいところです。そうすれば、5年で600万円もの預貯金ができるからです。

 

その一方で、有馬さんには不動産投資もおすすめしました。年収と雇用形態からいって、高い物件は買えないので、500万円前後のワンルームマンションが妥当でしょう。

 

加えて、有馬さんに検討をおすすめしたのは、変額終身保険(「変額保険・終身型」とも呼ばれます。)に加入することです。普段はあまり保険をすすめませんが、老後や介護の問題が不安という方には、不動産投資に加えて、この保険をご紹介しています。

 

変額終身保険とは、運用の成果によって保険金額が増減する商品のことです。一般的な終身保険は定額保険ですが、変額のほうが、保険料は大幅に安くなるという特徴があります。

 

なお、保険金額には最低保証があるので、どんなに運用成績が悪くても、ある一定ライン以下にはなりません。

 

ただし、途中で解約した場合の解約返戻金については、最低保証がないので、注意が必要です。急にお金が必要になって、保険を解約したくなっても、運用成績が悪化しているタイミングだと、戻ってくるお金が、払込保険料よりも大幅に少なくなってしまうリスクがあります。

 

それでも、長く加入していれば運用がうまくいく時期も必ずあるので、タイミングを見計らえば大きな利益が得られます。また運用益は途中で引き出して使用することも可能なのです。

 

\ 注目セミナー/

40代会社員が始める「新築ワンルームマンション投資」の大原則 4/24(土)開催

株式会社クレア・ライフ・パートナーズ 代表取締役社長
CLP International Ltd. プレジデント&CEO 

1983年、大分県生まれ。西南学院大学卒業後、日本生命保険相互会社入社。法人営業部門にて企業の福利厚生制度の構築に従事。2010年に株式会社クレア・ライフ・パートナーズを創業。2013年には香港現地法人としてCL PInternational Ltd.を設立。生命保険に偏重せず、効率の良い資産形成をテーマとしてファイナンシャルプランニング、ライフプランニングを行っている。

WEBサイト:http://crea-lp.com

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドオンライン人気記事ピックアップ

30歳からはじめる 一生お金に困らない蓄財術

30歳からはじめる 一生お金に困らない蓄財術

工藤 将太郎

幻冬舎メディアコンサルティング

社会保障制度の財源が危ぶまれ、賃金格差が広がる今の日本にあって、これから結婚・子育て・マイホームの購入・老後を迎えようとする世代には将来のお金に対する不安が広がっています。 将来のお金が不安な時、たいていの人は…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧