証券会社のサイトの「検索機能」を活用した銘柄の選び方

今回は、証券会社のサイトの「検索機能」を活用する方法などを見ていきます。※本連載は、「相場の福の神」として知られる藤本誠之氏の著書、『上がる優待株を買いなさい』(自由国民社)の中から一部を抜粋し、さらに一歩踏み込んだ「上がる優待株」の見つけ方を伝授します。

趣味にリンクするような優待を選ぶのも手

本連載では、よい銘柄を見つけ出して投資することを本筋としていますが、いくつも気になる銘柄があって選べない状況もあるかもしれません。そうした場合は、「使える優待」に決めるのも一つの手といえるでしょう。

 

 

証券会社のサイトにはたいていの場合、株主優待検索ページが設けられています。この中で「おもしろ優待」などの条件キーワードで検索するのもよいでしょう。こうした優待の中には、自社商品や金券類のプレゼントの枠から外れたものがあります。

 

自社ファクトリーの工場見学への招待、テレビ番組収録に抽選で招待など、その会社ならではの特典というべき優待です。ただし、株主優待の売買サイトでチケットが売られている場合もありますから、チェックして対費用効果も検討してみてください。

 

こうした特殊な優待は、付加価値が重要ですから、趣味にリンクするようなものを選ぶとよいのではないでしょうか。また、抽選になる場合もありますので、チケットセンターやサイトで買えるのなら、投資するよりも確実な方を選ぶべきでしょう。

 

特定の条件で銘柄を選びたい場合は、証券会社のサイトの検索機能が非常に便利です。検索条件もさまざまで、「権利月」「優待利回り」「優待に必要な投資金額(株価×単位株)」など優待に関する条件で検索することもできますし、「大型株」「自己資本比率」「東証一部」「高配当利回り」などの条件での検索も可能です。

 

また、SBI証券では、株主優待の専用の売買サイトにもリンクしています。こうしたサイトに登録しておいて、売買できる優待の種類を把握しておくのもよいでしょう。優待狙いで買ったわけではない銘柄で、つぶしが効かない優待がついてきた場合などは、こうしたサイトを活用するのもよいと思います。買い取り価格が表示されており、チケットショップで買い取ってもらえない優待も買い取り対象になっています。

 

優待のある銘柄を買う時は、買い取りサイトなどでどういう値がつくのかを見て、「使わずに売ったときの利回り」を考えてみることも大切です。「高利回り」に見えても、実際にその優待を自分が使うかどうかは別。実際の利回りはもっとシビアかもしれません。

「おもしろ優待」検索で見つけた使える優待とは?

「おもしろ優待」で検索して探せる、「地味だけど使える優待」の一例をご紹介しましょう。「フルスピード」(2159)は、ネット広告代理店です。フリービットの傘下にある同社の株主優待は、フリービットモバイルの新規契約時に初期費用が無料になるというものです。

 

そのほか端末の専用保護ケースのプレゼントや、メールサービスの1アカウントを最大1年間無料で使用可能、LTEの1アカウントを最大1年間優待価格で使用可能などのおまけが付いてくるので、結果的に6万円ほどお得になります。自分が使う可能性がある、または家族などで必要な人がいる場合などは、非常に使える優待といえそうです。

 

 

また、優待に夢があり、会社そのものの成長性も期待できそうな「マサル」(1795)のようなケースもあります。同社の優待では、1000株保有するとサマージャンボ宝くじ10枚(3月のみ)が、3000株の保有で年末ジャンボ宝くじ10枚(9月のみ)が贈られます。

 

同社は、マンションの外装工事のトップ企業ですが、今後、マンションの老朽化が進み、耐震工事などのニーズが高まると、成長性もありそうです。

 

[図表]まだある!地味だけど使える優待の例(抜粋)

財産ネット株式会社 企業調査部長

「相場の福の神」と呼ばれるマーケットアナリスト。
年間200社を超える上場企業経営者とのミーティングを行い、個人投資家に真の成長企業を紹介している。「まいど!」のあいさつ、独特の明るい語り口で人気。日興證券、マネックス証券、カブドットコム証券、SBI証券などを経て、現在は、財産ネット株式会社の企業調査部長。
ラジオNIKKEIで3本の看板番組を持ち、その他テレビ出演、新聞・雑誌への寄稿も多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ITストラテジストAll About株式ガイド。
著書:『難しいことは嫌いでズボラでも 株で儲け続けるたった1つの方法』(SBクリエイティブ)など

著者紹介

連載株式投資初心者にもオススメ!上がる優待銘柄の探し方

本連載は、2015年6月17日刊行の書籍『上がる優待株を買いなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

上がる優待株を買いなさい

上がる優待株を買いなさい

藤本 誠之

自由国民社

「相場の福の神」が教える利益を出す優待投資の方法! 株主優待制度と企業のホンネを知り尽くした著者が、値上がり益とオトクな優待を両取りする方法を伝授。株主優待の基本から株主の目を引く優待例、情報収集法、上がる優待…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧