世の中にあふれる投資の本や投資セミナーの通りに株や債券を買うと損をする人が多い理由について、江戸時代から伝わる相場に関する格言を使って説明します。

勝てる投資家になるには

「相場の本質」を知らなければ、勝てる投資家にはなれない

 

インターネットとコンピュータの時代になって、株式相場も理詰めで動いていると思っている人もいるかもしれません。しかし、それは大きな誤解です。現代でも株式投資はメンタルな部分が非常に大きいのです。なぜなら、一部の機械的な売買を除けば、株式市場に参加しているのは基本的に「人」だからです。

 

株価が上がれば「さらに高くなるだろう」と期待したり、逆に「ここがピークで下げてしまうのではないか」と不安になったり、また下落しているときは「まだまだ下がるのではないか」「そろそろ下げ止まるだろう」などと考える。下落しているときに保有中ならば不安で売り急ぎたくなるし、買おうと考えていればできるだけ安くなるのを待ちたいと思う。そういう相場参加者の心理的な部分を、相場から切り離すことはできません。

 

というより、そうした心理的な部分こそが、株式市場を形成している「相場の本質」なのです。古今東西、どのような「市場」でも、人の心理が相場を動かしていることに変わりはありません。にもかかわらず、相場参加者の心理を無視して、チャートや指標に頼ったテクニックだけでなんとか勝ち続けようとしてもうまくいくはずがないのです。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

江戸時代の二人の相場師―本間宗久と牛田権三郎は、この「相場の本質」をとらえた格言を数多く残しています。二人の相場格言を通じて「相場の本質」を学ぶことで、誰もが勝てる投資家に変われると私は考えています。

 

ただし、このことはテクニカル分析などの投資テクニックを否定するものではありません。たとえば、底値を狙って買いたいと思ったら、チャートで底値の形を知っておくことは必要です。とは言え、単に底値の形を覚えておくだけでは不十分です。相場参加者のどんな心理が働くことで底値の形が作られるのか、それを知った上で正しい投資行動が取れるようになることが重要なのです。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ投資法やテクニックよりも…

本記事は、『「江戸のウォーレン・バフェット」に学ぶ 常勝無敗の株投資術』(幻冬舎MC)より一部を抜粋したものです。

「江戸のウォーレン・バフェット」に学ぶ 常勝無敗の株投資術

「江戸のウォーレン・バフェット」に学ぶ 常勝無敗の株投資術

清水 洋介

幻冬舎メディアコンサルティング

「どうもうまくいかない」「なかなか儲からない」これこそ株式投資で誰もが必ず直面する問題……。 そんな悩みを解決すべく、時代を超えても通用する、先人たちの投資成功術をまとめた一冊。 どんな時代にも通用する「株式投…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録