「コロナ不況により、派遣社員の雇い止め」といったニュースを目にする機会が多くなりました。株式会社プレジデントワン代表取締役である松久久也氏は、著書『確実に利益を上げる会社は人を資産とみなす』(幻冬舎MC)にて、派遣社員や契約社員を多く抱える企業は「未来力をつくり上げるための機会を損失している」と述べています。今回は、受けているか否かで年収を大きく左右する「4つのしつけ」について見ていきます。

企業や地域社会で必要な3つの能力とは?

企業や地域社会で必要な能力は大きく3つに分かれます。

 

基礎学力、社会人基礎力、専門知識です。読み、書き、算数、基本的なITスキルは小中高で学びます。専門知識は企業で実際の仕事に必要な知識や資格のことで、法律、税務、会計、金融、IT技術、生産技術、英会話などを指します。現在ではスキルと聞くとほとんどの人が資格に代表される専門知識をイメージするようです。

 

現在の社員教育はこの専門知識の習得を指すことが多いでしょう。新入社員教育、中間管理職教育、幹部教育などもテクニカルなものに終始する傾向があります。すなわち、人間の本質を見るのではなく、対症療法などを用いて改善しようとする傾向が見られます。つまり真因を特定せずに表面的な原因に対処することが多いということです。

精神に支障をきたす社会人が増加する理由

複雑な時代を迎えたことで、企業においてもさまざまな部署で数々の難問を抱えるようになりました。部課単位で精神に支障をきたす人が多く見られることは、基礎学力、専門知識だけでは不十分であると考えられます。

 

精神に支障をきたす社会人増加の理由は…(画像はイメージです/PIXTA)
精神に支障をきたす社会人増加の理由は…(画像はイメージです/PIXTA)

 

結論から言えば、図の中央にある社会人基礎力が不足していることに原因があるとみてよさそうです。社会を見渡しますと、高度な専門知識を身につけた人が数多く存在します。専門知識はさらに細分化され、いわゆる“専門家”といわれる人であふれています。

 

[図表]職場や地域社会で活躍する上で必要となる能力

 

 

しかし、その専門家の人たちと話をしていますと、どうも話がかみ合わないと感じることがあります。それは高い専門知識を身につけている一方で、コミュニケーション能力に乏しく、経営者の悩みを理解できない人が非常に多いからです。専門外のことになると、まるで小学生のような判断しかできない人が多いように感じます。

 

高度なIT技術を持ちながら遠隔操作で人を陥れたり、簡単に持ち出せないようセキュリティがかかっている1億件近い個人情報を横流しするなど、社会人基礎力が明らかに不足しているとしか思えません。

 

昔はこの社会人基礎力は家庭で身につけてきました。ものごとの善悪を判断する力は親からしっかり教わってきました。日本社会では誰もが「どんなことをしてもよいが、人様に迷惑がかかることだけは絶対するな」と親から叩き込まれてきたはずです。

 

次ページ2012年・夏「PC遠隔操作事件」では…

あなたにオススメのセミナー

    確実に利益を上げる会社は人を資産とみなす

    確実に利益を上げる会社は人を資産とみなす

    松久 久也

    幻冬舎メディアコンサルティング

    人をコストとみるか。資産とみるか。その選択が、会社の明暗を分ける! 日本は超高齢社会を迎え、労働人口は目に見えて減少。年金財源の枯渇を防ぐべく、定年引き上げを実施する企業も増えている。今こそ「貴重な人材をどのよ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ