本記事は、石原豊氏の著作『どんな不況もチャンスに変える 黒字経営9の鉄則』より一部を抜粋し、再編集したものです。

中小企業経営者こそ、農業に学ぶべきなのだ

私は自宅に約300平方メートルの畑を持って季節の野菜作りに励んでいる。土を耕し、種を蒔き、芽吹いた草木を丹念に育てるこの贅沢な営みを続けていると、自然の恵みを感じずにはいられない。

 

また、仕事でも、たとえば京都府京丹後市にある道の駅、丹後王国「食のみやこ」や京都府農業会議をはじめ、農水産業関係の企業や団体の税務顧問も数多く務めさせていただいている。

 

こうした経緯で私は、昔から農業思考という独自の考察を深めてきた。これは農業に携わる人たちがどのような気構えや展望、覚悟を持って自然と対峙しているかを示したもので、その素晴らしさを商工業の世界に活かすことができれば、中小企業の経営はもっと良くなるとの確信がある。

 

現在は農業従事者が企業経営に学べといわれているが、私はその逆、中小企業経営者こそ、農業に学ぶべきなのだと思っている。

 

たとえば稲作りは、まだ冬の厳しい寒さが残る3月に始まる。育いく苗びょうを経て、春を迎えた4月に田植えを行う。以降は稲の発育を促す管理を徹底し、実りの秋に収穫を迎える。シンプルな工程に思えるが、農業は天候との戦いだ。

 

梅雨や夏の日照りをどうにか乗り越えたとしても、刈り取りを待つばかりの9月、大型台風に見舞われ、丹精込めて育てた稲が台無しになるリスクも覚悟しておかなければならない。すでに8割か9割まで進んできた今年の稲作投資は無駄になり、売上はゼロ。農業従事者の悲哀は筆舌に尽くし難い。まして近年は天候不順が著しく、稲作に限らず農作物全般が多大なダメージを被る例が増えている。

 

さらに、農地が塩害に遭ったり、ビニールハウスが台風で破壊されたりするなど、経営の土台である農地に甚大な被害がもたらされる例も少なくない。そうなると投資が回収できないばかりか、新たに設備投資の負担まで重くのしかかってくる。

 

このように、天災による痛手はあまりにも大きいが、農業従事者は天に唾しても自分に返ってくるだけの空しさを知っているから、新たにプランを立てて種を蒔き、来年の実りを期待する。自責思考で対策を考えて愚直に実行に移すのみだ。このように農業とは、「他者に責任転嫁せず、自責思考で投資と回収のサイクルを回す経営」に他ならない。

 

「灌漑用水」も、農業思考を象徴する事例の一つである。天の気まぐれに抗ったところで仕方がないと、潔く負けを認めて、自分たちができる対策に徹する。自責思考=農業思考のなせる業である。

 

一方の商工業の世界はどうか。商工業でいう天災とはオイルショックやバブル経済崩壊、リーマン・ショック、急激な円高などを指すだろう。そうした有事の際、温室でぬくぬくと育った経営者は、やれ首相の指導力が弱いだの、やれ日銀の政策が間違っているだの、とかく他者を糾弾しがちで自らの非は省みない。農業のような厳しい自然との対峙を一度も経験したことがないのだろう。

 

昔ながらの育苗は厳しい作業だった。雪解け水が流れ込む季節に素足で田へ踏み込んで種もみを蒔いていく。まるで氷水に足を突っ込むような冷たさを、骨に刻み込んだことだろう。厳しい自然と対峙しなければ、本当の意味で危機意識を持つことはできない。氷水に丸裸でざぶんと飛び込み、あるいは焼け火ばしを握ってジュンと手を焼き、水の冷たさ、火の熱さを知って初めて競合と差し違えるほどの真剣勝負の経営ができるのだ。

昔の経営者は野心に溢れていた

もっとも、昔の経営者は野心に溢れていた。戦後の混乱期から高度成長期にかけて裸一貫で会社を興した創業者たちである。ゼロからイチを生み出す賭けに人生を捧げ、塗炭の苦しみを味わい、結果に全責任を負う覚悟があった。だから当時の創業者は自責思考の人が多く、パイオニアとして日本経済の歴史に確かな爪痕を残しているのだ。

 

しかし、先代から会社を引き継いだ二代目、三代目はどうか。親が築いた土台に乗っかるかたちで経営をしているからなのか、どこか主体性に欠ける者が多い。もちろん優れた経営手腕を発揮している者もたくさんいるが、創業社長と比べると相対的に他責思考が多いように思えてならない。

 

私自身、かつて天災にすべてを奪われ、仕事の志を立てるために死力を尽くしてきた一人である。1953年9月、大型台風13号によって京都府丹波地方は未曾有の大洪水に見舞われた。その時、山林業を営んでいた我が家は、家屋や家財はもとより事業、田畑、その他一切を流失した。今日のごとくボランティアなし、社会保障なし・・・まさにないない尽くしのなか、当時高校2年生だった私は絶望の淵に立たされた。寒さと空腹に打ち震えながら迎えた冬の厳しさを、一生忘れないだろう。

 

長男だった私は、「300余年続いた家を再興し、身を立てねばならない」との志を胸に、19歳の春、家出同様に京都市内に出てきた。昼はバイトに精を出し、夜は経理学校で学ぶ日々。会社勤めや商工相談所勤務をしながら、やがて「俺は経営コンサルタントを目指して税理士の資格を取りたい。それで身を立てて家を興すのだ」と一念発起し、税理士国家試験に挑み始めた。

 

試験が行われる8月までに残る日数は半年足らず。最も得意な簿記論一科目に絞り、十何年ぶりの簿記教科書を引っ張り出して受験勉強を独学で始めた。朝6時、身支度を済ませたら朝食もとらずに職場に出向き、「これで遅刻はなし」と一心不乱に教科書に没頭した。帰宅後は、晩飯をかき込んで深夜まで机に向かい、4〜5時間の睡眠を取っては飛び起きて職場に向かう毎日だった。そうした生活が半年足らず続き、延べ600時間の勉強の末、簿記論の一部科目合格通知を手に取ることができた。これが税理士への記念すべき第一歩である。

 

翌年は1100時間かけて財務諸表論に合格。残り3科目は、あえて難しい直税3法に挑戦すべく法人税法と所得税法を選択した。2年かけて2科目とも合格し、相続税法を最後に苦節5年で税理士免許を取得したのだった。その後、会計事務所の立ち上げと同時に株式会社京都ビジネスコンサルタントセンターを設立。税理士という国家資格を武器とした経営コンサルとして立身すべく、経営の大海原に船出したのだ。

 

しかし、開業後の生活がこれまた凄まじかった。前職で受け取った退職金は38万円。デスクの購入や電話回線の開通といった諸々の経費を支払うと貯金は底を突き、開業資金はすべて借入で賄うしかなかった。妻には「1年間食わせる資金はないから、飢え死にする時は一緒に死んでくれ。もしヘソクリがあるなら、それで俺を1年間だけ養ってくれ」と宣言し、開業の日を迎えたのであった。

 

以降、半世紀、迷える中小企業の経営のサポートに人生を賭してきた。故郷を離れる際に誓った家の再興を成し遂げられたかどうかはわからないが、少なくとも農業従事者が自然に対峙するのと同等の厳しさで仕事に打ち込んできた自負がある。

農業分野は経営者としての能力を高めやすい絶好の環境

気まぐれな天候に左右される農業が、この日本でなぜ営々として継続できてきたのか。その理由の一つは、投資の結果が早く得られるからだと私は見ている。

 

通常の稲作であれば、4月に田植えをして収穫が10月。半年で計画から投資、回収までのサイクルがひと回りすることになる。さらに米と麦の二毛作に取り組めば、1年で2度の収穫、つまり2度の決算を迎えられるのだ。

 

投資から回収までのサイクルが速い。これは、反省する機会も早く訪れることを意味する。投資が成功すれば次回に活かし、失敗すれば反省して計画を見直し、次の行動に移る。このようにPDCAサイクルを速く回せるため、来期への意欲をかき立てやすく、プランニング能力も身につきやすいのだ。

 

経営計画の策定能力や企業運営能力は、経営者自らが実行と検証を愚直に繰り返すことで磨かれていく。いわば農業分野は経営者としての能力を高めやすい絶好の環境なのである。

 

さらに農業従事者は自責思考が身についているから、仮に天災を被る年があったとしても責任を転嫁せず、新たな実りの準備を行い、収穫への一歩を踏み出してきた。こうして農業は、厳しい自然と対峙しながらも連綿として続いてきたわけである。一方、商工業の世界では、事業投資の成果が出るのは早くて数年後だろう。仮に3年後だとすれば、農業の6倍である。余程の経営理論がなければ、投資を完全に回収するまでの期間、経営を安定させつつ乗り切れるものではない。

 

にもかかわらず、現在は経営のスピードが求められる時代であり、市場は事業投資が実るまで悠長に待ってくれない。常に焦りを感じている経営者は市場の要請を受け、早期に結果を出そうとする。本来時間がかかる事業成果を早く得たいと苦しみ、苛立ち、つい稚拙な経営に走って事業投資を失敗させてしまうのだ。

 

しかし焦ってはいけない。農作物においても我慢は必要である。たとえば無農薬を目指せば害虫との格闘だ。駆除しても駆除しても翌日には虫が湧いてくる。それでもめげずに淡々と駆除を続ける先に豊かな実りが待っているのだ。

 

農業には農業の投資回収サイクルがあり、商工業には商工業の投資回収サイクルがある。成熟のスピードを見極めて綿密に計画し、事業を育てていかなければならない。

人材採用において重視したい「稲」人材とは?

人材育成についても農業思考が参考になる。前述のように、農業経営では事業にかかわる経験を速く、深く身につけることができるため、人材育成にかかるスピードが商工業に比べて相当速い。私の感覚では仮に農業に3年従事すれば、商工業の10年に匹敵するほどの経験とノウハウを養えるといっていい。

 

しかし商工業者は事業投資と同様、採用した人材を早く戦力化しようとする。その結果、社員は過剰な労働を強いられ疲弊し、退職に至ることもある。人材育成には時間がかかると覚悟して、短期利益を求めずじっくりと取り組んでほしい。

 

さらに人材採用についても農業思考が当てはめられる。水稲栽培で最も厄介とされる雑草に"ヒエ"がある。ヒエは稲と酷似しているため、穂が出てくるまで判別が難しいのだ。そのため、気づかぬうちにヒエが稲の田に広がってしまうことがある。

 

ヒエなのか、稲なのか…? (画像はイメージです/PIXTA)
ヒエなのか、稲なのか…?
(画像はイメージです/PIXTA)

 

ヒエは稲に比べて株が大きく草高も高い。従って栄養分の吸収量が多く、稲の収穫量を著しく低下させてしまう。また、引き抜き作業も重労働で、水稲栽培ではいかにヒエを根絶するかが大きな課題の一つとなっているのだ。

 

植物を人間に置き換えるのは暴論かもしれないが、企業の人材採用においても「稲」と「ヒエ」とをしっかりと見極めなければならない。間違ってヒエ人材を採用すると、貴重な稲人材の働く意欲を吸い取ってしまう可能性があるからだ。そうなると組織の活力は失われ、規模の小さな中小企業は経営に深刻なダメージを受けてしまう。

 

私自身、これまで多くの中小企業の経営をサポートするなか幾度となく、ヒエ人材が労働争議を起こして組織を混乱に陥れる現場に遭遇してきた。その結果、人材を採用する際は、見た目のハツラツさなどだけで選んではいけないという教訓を得るに至った。

 

自社の経営方針や理念を共有できる人材なのか、入社後も素直に仕事に打ち込んでくれる人材なのか、慎重に見極める必要があるのだ。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年3月16日刊行の書籍『どんな不況もチャンスに変える 黒字経営9の鉄則』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には一部対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    どんな不況もチャンスに変える黒字経営9の鉄則

    どんな不況もチャンスに変える黒字経営9の鉄則

    石原 豊

    幻冬舎メディアコンサルティング

    日本の企業の約7割は赤字という現実があります。 現在の日本企業の回復基調はあくまでも一時的なものであり、ほとんどの中小企業は根本的な解決には至っていません。また、人手不足や消費の冷え込みといった課題があるように…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ