「日本は危機的状況だ」「日本は財政破綻する」…ニュースメディアで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか? しかし評論家の中野剛志氏は、書籍『目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】』(KKベストセラーズ)にて、このような社会通念を「あり得ない」と真っ向から否定しています。

「日本の財政は危機的状況だ」が愚かすぎるワケ

「日本の財政は危機的状況だ」という社会通念が広く長く定着してしまうと、今さら「財政危機の状況にはない」と言われても、狐につままれたような気がして、納得できない読者もおられるかもしれません。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

そこで、理解を深めるために、あえて、思考実験をやってみましょう。どうしたら日本の財政を破綻させることができるかを考えてみるのです。

 

その前に、あらためて「財政破綻」とは何かを明らかにしておきましょう。というのも、論者によって「財政破綻」の意味が微妙に違うからです。

 

一般にいわれる「財政破綻」とは、次の三つのいずれかのことを指しているようです。

 

① 政府が債務不履行に陥ること
② ハイパーインフレになること
③ 金利が急騰すること

 

さて、このそれぞれを実現するシナリオを考えてみましょう。

次ページ「財政破綻」恐怖シナリオの第1歩は…
目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】

目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】

中野 剛志

KKベストセラーズ

読まれると経済学者・官僚が困る本ナンバー1 経済常識が180度変わる衝撃! 第1部 経済の基礎知識をマスターしよう 1.日本経済が成長しなくなった理由 2.デフレの中心で、インフレ対策を叫ぶ 3.経済政策をビジネ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録