物件価格の安さと交通の便から、不動産投資先として注目を集めている「ニュージーランド郊外」。今回は、Te Aroha(テ・アロハ)とMorrinsville(モリンスビル)という郊外の街の物件価格、環境などを見ていきましょう。

のどかでありながら都会の印象も受ける「テ・アロハ」

初秋のニュージーランド。オークランド市内の木々の葉も黄色に染まり、20度程度の気温で、過ごし易い季節になりました。

 

 

そんななか、筆者は地方都市の不動産事情を調査するため、オークランドから車で1時半~2時間の町、Te Aroha(テ・アロハ)とMorrinsville(モリンスビル)へと出かけました。

 

(C)Google
(C)Google

 

オークランドから南へ走るとボンベイヒルという丘があり、それを越えるとワイカト県に入ります。長距離の移動のため、ドライブインで車のチェック、腹ごしらえをしつつテ・アロハへと向かいます。

 

Te Aroha(テ・アロハ)

 

オークランドから車で約1時間半、南東に進んでいくと、酪農・農村の町「テ・アロハ」が見えてきます。テ・アロハのシンボルである952メートルの山が、訪れた人々を出迎えてくれます。

 

 

人口4200人と小さな町ですが、町の中心には商店街があり、オークランド郊外の町と変わらない光景です。農家・酪農の人々以外にも、市役所勤務、弁護士、会計士、教師、商店街に勤務する人達がおり、見かけよりも案外都会という印象を受けます。

都市部と比べて「半分以下の値段」で物件の購入が可能

ここで、テ・アロハの不動産事情を紹介しましょう。

 

平均的な家は、土地面積800㎡、3LDK面積90㎡~120㎡。販売価格は、なんと25万NZドルから35万NZドルの間。円にして、2500万円の予算があれば一軒屋が購入できる相場なのです。

 

25万NZドルから35万NZドルとなると、オークランドでは45㎡内の1~2LDKのアパートメントがやっと買えるかどうかという値段なので、その安さがお分かりいただけるでしょう。

 

 

自己所有率が高い町ですが、商店街に勤務するサラリーマンや市役所職員など、転勤を伴う職業の人々は賃貸物件に住むことも多いため、小さい町ではありますが、賃貸マーケットもしっかりと成り立っています。

 

3LDKが週300NZドル~350NZドルで貸せる状況のため、仮に25万NZドルの家を購入した場合、経費を差し引き、実収入4.6%の数字を得ることができます。

 

オークランドでは3.6%~4%の実収入しか得られないことを考えると、初めてニュージーランド不動産投資をしたいという方には、とてもお薦めできる地域です。

 

宅地造成が盛んに行われており通勤の便も良いため、豪華新築住宅を購入する人も増えています。

 

土地面積950㎡、4LDK=220㎡、販売価格59万5000NZドル(約4500万円)の物件がテ・アロハにありますが、これをオークランドで購入した場合、4LDKは同等でも、土地の面積は半分となるでしょう。

 

Morrinsville(モリンスビル)

 

オークランドから車で約2時間の場所に「モリンスビル」はあります。農家・酪農・建築関係で栄えている人口7500人の町で、約30分以内でハミルトンの街へ行けることから、ベットタウン化している面もあります。

 

 

土地面積1100㎡、3LDK面積150㎡、販売価格29万9000NZドル(約2200万円)、町の中心からわずか5分の距離という物件がモリンスビルにありますが、この物件をオークランドで購入しようとすると価格は3倍にもなります。

 

一方、モリンスビルの「高級住宅」とはどんな家なのかを検索したところ、一例として、販売価格79万9000NZドル(約6000万円)、土地面積=1421㎡、4LDK=面積250㎡という物件が出てきました。オークランドでしたら、やはり、2倍~2.5倍の価格にはなるでしょう。

 

 

何を基準にして安いかお得かは人それぞれだと思いますが、ニュージーランドではじめて不動産投資をする方にとって、2000万円~3000万円以内で物件を購入できるという点は、とても良い条件と言えるのではないでしょうか。

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ