米国・大リーグのカブスに所属するダルビッシュ有選手が今季絶好調の活躍を見せ、日本人初のサイ・ヤング賞受賞の期待も高まっています。そんな中、頭をよぎるのが、ダルビッシュ有選手をはじめ、大リーグで活躍する日本人選手たちの年俸――。今年の推定年俸では、ヤンキースの田中将大選手が2300万ドル(約24億4500万円)、ダルビッシュ有選手はチームトップの2200万ドル(約23億3900万円)だそうです。ちなみに、日本プロ野球の年俸1位は、巨人の菅野智之選手で6億5000万円。果たして、球団経営も中小企業の経営も、莫大な資金力がなければ、勝利を掴めないのでしょうか? 資金力に乏しい中小企業の必勝法とは――。上場企業から中小企業まで幅広く経営支援を行っている森琢也氏が、大リーグの例を参照に解説します。

米国・弱小プロ野球チームの「貧者の戦略」とは

米国の野球チームはどこも豊富な資金力を有しているのか? 答えはNoです。2011年公開のハリウッド映画『マネー・ボール』をご存知の方も多いかと思いますが、この映画はブラッド・ピットが実在の人物ビリー・ビーン(オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー)を演じ、経営危機に瀕した球団を再建する姿を描いた実話に基づく作品です。

 

2002年当時、貧しい球団であったアスレチックスは、年俸総額1位のニューヨーク・ヤンキースに比べ、その3分の1程度の予算でリーグ最低レベルの4000万ドル。にもかかわらず、全30球団中最高勝率・最多勝利数を記録し、20連勝達成。「野球が金銭ゲームになってしまった」と嘆く声が増える中で、資金力や選手の年俸総額がイコール勝率とならないことを知らしめました。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

豊富な資金や人材を抱える大手企業に挑む中小企業経営者の方々に、この大リーグの事例からぜひ参考にしていただきたいのが、「経営指標」の見直しと活用です。

 

アスレチックスの躍進を支えた秘訣の一つが、データの活用だと言われています。従来、野球の勝敗に大きな影響を与える指標の一つとして「打率」があげられており、この打率を管理することが優勝への重要なプロセスであると考えられていました。このことは、チームが優勝という成果を引き寄せるためには高い打率を維持できる選手の確保が重要である、ということを示していますが、低予算のアスレチックスは高額年俸の打率の高い選手の獲得は困難でした。

 

そこで、彼らはセイバーメトリクスと呼ばれる統計学的手法を用いて、「勝利につながる指標」を洗い直したところ、打率以外に隠れた重要指標があることを突き止めます。それが「出塁率」です。従来、「打率」イコール「出塁率」と多くの専門家・関係者が思い込んでいたものの、野球の場合、打たなくても1塁に進む方法があります。それが、フォアボール(四球)です。

 

「勝つためには、とにかく1塁に進むことが重要」と考えた場合、ヒット数に加えてフォアボールを選択できる選手が、より勝利に貢献できる選手となるわけです。選手の評価指標を「打率」から「出塁率」に置き換えたアスレチックスは、予算内で戦力を揃えることに成功します。

 

フォアボールによる出塁は、野球に詳しくない方でも知っている、とても有名なルールです。後から聞けば、「打率より出塁率が大事」という話はとてもシンプルで、当たり前に聞こえます。しかし、1903年から続く米国大リーグの歴史の中で、長らく重視されてこなかった、という事実も見過ごせません。

なんとなく指標管理は危険…勝敗を決める数字か?

実は、企業経営の中でも「当たり前」と思い込んでいるがために、「なんとなく」指標管理を行ってしまうケースは多々見られます。経営者や管理職の方々は、経営目標や売上目標の達成に向けて、いくつかの指標を管理しているケースが多いと思いますが、果たしてそれは本当に「目標達成につながる指標」になっているでしょうか? 先述の野球のケースのように、「『打率』も大事だけれど、勝敗を決めるのは『出塁率』だった」というオチが待っている可能性はないでしょうか?

 

例えば、『俺のイタリアン』などを経営する「俺の株式会社」では、一般的に高級料理店が「高級店にくる顧客はゆったり時間を過ごすため回転率は高めづらい。経営改善するためには、原価率、客単価である」と考えていたところ、真逆の発想で「原価率や客単価よりも、回転率」と重視する経営指標に変えたことが革新的だったと言われます。

 

業界に長くいるからこそ、自身の属する業界の当たり前に疑いを感じず、目が曇ってしまうことはよくあることです。しかし、その他大勢から抜け出すためには、改めて最適な経営指標・目標値を見極めることが大切です。

次ページ目標達成のカギを特定し、適切な指標を設定する

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録