妻の体型で冗談を言う夫に、妻は我慢の限界
【和人と恵の事例】
中村さん夫妻は、週末に家族で出かけるのが習慣です。妻の恵さんが身支度をしている間、夫の和人さんは子どもを抱えて待っていました。
着替えをしている恵さんは、お気に入りのスカートのファスナーが上まで閉まらないと困っている様子です。
和人さんはそんな状況を笑い飛ばしてあげようと「結婚したときに比べると、ずいぶん大きくなったもんなあ」と冗談を言いました。しかし、恵さんから笑い声が返ってくるかと思ったら、「何それ?」とどこか冷たい口調です。
「え? だってお尻が大きくなったから昔のスカートが入らないんだろ? 今日デパートで、大きめのサイズを見たらいいじゃないか」
「……」
「ほら、そんなタイトなスカートじゃなくてふわっとしたやつ。ファスナーじゃなくて腰
回りがゴムになってるのだったら、はきやすいんじゃない?」
不穏な空気を感じた和人さんは、空気を変えようと新しい洋服に話題をそらします。ところが恵さんの表情は、ますます険しくなっていきました。
「バカにしてんの?」
「バカになんてするはずないだろ? そんなパツンパツンの状態で無理してはくことないかなって思っただけだよ」
「やっぱりバカにしてるんじゃん! 私のことデブって言ってるんでしょ!」
「言ってないよ!」
「言ってるよ! 半笑いだし。マジむかつくんだけど」