産後の夫婦関係はその先何十年を左右する。日本では「産後うつ」になる女性が30%を超えるが、男性のサポートが得られなかったことも大きな原因だろう。産婦人科院長を務める著者が、夫婦で仲良く過ごすための男性からの働きかけのヒントを伝授する。本連載は、東野産婦人科院長の東野純彦氏の著書『知っておくべき産後の妻のこと』(幻冬舎MC)から一部を抜粋した原稿です。

「俺がやると泣きだすから」はただの言い訳

【拓郎と聡美の事例】

 

拓郎さんは子どもが生まれてからというもの、退社時間を早めていました。

 

19時前には家に着き、食事前には子どもをお風呂に入れる。これが拓郎さんの日々の役割です。

 

晩ごはんの支度で忙しい時間帯に、夫がお風呂に入れてくれるのは、妻の聡美さんから

してもすごく助かっています。

 

しかし、困ったことがありました。

 

拓郎さんが子どもをお風呂に入れると、かなりの確率で大泣きしてしまうのです。

 

そのたびに「おーい。泣き出したぞ」と声がかかるので、聡美さんは料理の手を止めて、様子を見に行かなくてはなりません。

 

その結果、結局聡美さんが面倒を見るケースがほとんどで、子どもをお風呂から出したあと、料理を再開して食卓を整えるのが常でした。

 

家事・育児に追われる妻・聡美(※写真はイメージです/PIXTA)
家事・育児に追われる妻・聡美(※写真はイメージです/PIXTA)

 

あるとき、いつものようにお風呂を終えて拓郎さんが子どもの面倒を見ていると、また泣き出してしまいました。

 

そして「抱っこしても泣き止まないんだよなあ」とキッチンまで連れていき、聡美さんに預けます。すると、さっきまで泣いていた赤ちゃんがピタリと泣き止んだのです。

 

それを見てほっとした拓郎さんは、「やっぱりママが良いんだね」と言ってしまいました。

 

すると、聡美さんの表情が一変。

 

「そうやって、結局あなたは何もしないわけ?」

 

さっきまで子どもに優しい顔を向けていた妻が、いきなり怒り出したのです。

 

拓郎さんは驚きました。

 

「何もしないってどういうこと?」

 

「いつだって私に押し付けるじゃない」

 

「なんだよそれ。仕事を早く切り上げてお風呂に入れたり、面倒見たりしているじゃないか」

 

「できる範囲で、でしょう?」

 

「できる範囲でして何がいけないんだよ。こっちは仕事もあるんだから」

 

「仕事をしてたら子育てはしなくていいの? あなたの子でしょ!」

 

「そりゃそうだけど、お風呂に入れたって、俺がやると泣き出すから仕方ないだろう」

 

「泣き止ませるにはどうしたら良いか、少しは考えてよ」

 

「なんだよ、その言い方!」

次ページ夫も妻も初めは「子育て1年生」
知っておくべき産後の妻のこと

知っておくべき産後の妻のこと

東野 純彦

幻冬舎MC

知らなかったではすまされない「産後クライシス」―― 産後の妻の変化、訪れる最大の離婚危機…… カギを握るのは夫の行動!? 女性の生涯に寄り添ってきた産婦人科医が伝授する夫婦円満の秘訣とは

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧