投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、マーケットレポート・ヘッドライン。日々のマーケット情報を専門家が分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

 

米国の外でドル建債務が増加しています。ドルは基軸通貨であり、貿易などの決済でドルが頻繁に利用されることからニーズが高いのは当然と思われます。そこで、ドル建債務の全体像を把握し、問題点などを見ていきます。

ドル建債務:銀行以外の借り手に対するドル建債務は依然、圧倒的なシェアを誇る

国際決済銀行(BIS)が2020年7月末に20年3月末時点におけるグローバル流動性指標についてメモを公表しました。そこで示されているのはドル建てを中心としたグローバルな債務の増加です。ドル建債務の増加率は前年比で約7%と高く、続いてユーロ建債務が6%となっています(図表1参照)。

 

なお、伸び率でドル建の債務は他のユーロ建てや円建て債務を上回っていますが、残高でも約12.6兆ドルと他を圧倒しています(20年3月)。同時期のユーロ建債務は約4兆ドル強、日本円は0.5兆ドル程度です。

どこに注目すべきか:ドル建債務、貿易決済、バンクローン、債券

米国の外でドル建債務が増加しています。ドルは基軸通貨であり、貿易などの決済でドルが頻繁に利用されることからニーズが高いのは当然と思われます。そこで、ドル建債務の全体像を把握し、問題点などを見ていきます。

 

まず、ここで使用しているドル建債務の意味を再確認すると、米国以外で、非銀行の借り手に対する債務としています。図表1は同じような定義で、ドル建、ユーロ建、円建債務の伸び率の推移を示しています。ドル建ての伸びが高いことは、ドル建債務、またはドルへのニーズが高いことを示しています。

 

貿易の決済では、新興国同士が自国通貨で取引をするよりも、通常はドルを介在させます。例えば、インドとブラジルの貿易取引ではインドルピーとドル、ブラジルレアルとドルの取引を通じて通常決済されるとみられます。

 

そもそも主要新興国(中国、インド、ブラジルなど)の貿易における決済資金は8割以上がドルとなっています。

 

なお、欧州向けの貿易ではユーロも利用され、日本企業のユーロ圏向け輸出ではユーロ決済が多いようです。

次ページドル建債務の利用を地域的に見ると…(図表1,2)

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ