築8年タワマン×4500個の麻雀牌という最強の布陣

【リノベーション内容】

「結婚式」と「マイホーム」ほど、夫婦でもめる機会はないかもしれません。二人の意見が対立したり、はたまた援助してくれる方の言葉によって大きく方向性が揺らいだりといったことはよくあります。しかし、H邸のご夫婦はとにかく「やりたいこと」が明確でした。二人とも好きなものが同じで部屋に求める価値観も一致していたため、非常にスムーズだったのです。【リノベ後の写真を見る】からもわかるように、そんな二人がテーマに掲げたのは「香港ロック」でした。

 

【Case15】壁紙もキッチンカウンターも唯一無二! 好きなものに囲まれた落ち着く空間が完成

 

奥さまのお祖母さまから譲り受けた築8年のタワーマンションに住んでいたH邸のご夫婦。最初は自分たちで和室をカーペットに変えたり、壁紙を貼り直したり、キッチンをモルタルで塗ったり……と、DIYを楽しみながら暮らしていたそうです。

 

しかし、一つ悩みがありました。それはリビングとキッチンを隔てる壁。これだけは素人ではできないと、私たちの元を訪ねてくださったのです。

 

せっかくならフルリノベをしましょうと提案をし、テーマに掲げたのはずばり「香港ロック」。ウォン・カーウァイ監督の「花様年華」「恋する惑星」をイメージして、真っ赤な壁紙や中華風デザインの窓枠など、アクの強い空間に仕上げました。

 

ポイントは何と言っても、4500個もの麻雀牌を貼り合わせたキッチンカウンター。ここまで「好きなもの」に振り切ったデザインにすれば、家に帰ってくるのが楽しみになるに違いありません。

 

また、H邸のご夫婦は意向を伝える際に「好きなものより嫌い(苦手)なものを伝える」ことを心がけたそうです。確かに、嫌いなものが分かれば価値観はより共有しやすくなります。ぜひ参考にしてみてください。

 

【リノベーション費用詳細】

解体処分工事:75万円

造作意匠工事:155万円

建具家具工事:170万円

設備刷新工事:275万円

電気防災工事:80万円

内装仕上工事:125万円

インテリア工事:110万円

───────────────────

合計:990万円

※設計・諸経費は含んでいません

※参考価格であり契約金額ではありません

※税抜価格です

 

※本記事は、株式会社シンプルハウス代表取締役・山本武司氏の書籍『中古住宅×リノベーション ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」』(幻冬舎MC)から一部を抜粋したものです。


【リノベ後の写真を見る】

 

山本 武司

株式会社シンプルハウス 代表取締役

 

株式会社シンプルハウス代表取締役
増改築セミナー講師
MUJIリノベーションクラブ講師
リノベーション協議会理事

奈良県生まれ、店舗設計会社・内装会社を経て1984年創業。のち会社設立、代表取締役就任。以来、内装、建築、増改築などリフォーム全般に携わる。1994年現社名に変更、一級建築士事務所として登録。

独自のポータルサイトや不動産情報の提供に加え、特に不動産購入やリノベーションを検討する夫婦の「理想」を拾い上げ、ムダのない空間づくりやコスト面においてニーズを合致させる魅力的なリノベーションに定評がある。前著『中古×リノベーションでつくる世界にひとつだけの住まい』(幻冬舎)。

著者紹介

連載中古住宅×リノベーション~ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」

中古住宅×リノベーション ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」

中古住宅×リノベーション ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」

山本 武司

幻冬舎メディアコンサルティング

既存住宅×リノベーションだからこそ実現できる「理想の暮らし」がある! ローコストで“世界にひとつ、あなただけの理想の住まいを手に入れられるリノベーションの魅力とは? ご自身のライフスタイルやご家族のライフステ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧