想定外の事態発生!…でもリノベでプラスに転換した

【リノベーション内容】

「あけてびっくり!」は、リノベあるあるです。天井を剥がしたら予想よりもスプリンクラーがたくさん配置されていて、当初の計画通りに施工できなくなった。配線が張り巡らされていて、見た目が残念なことに……なんてことも(できれば起きてほしくないものの)割とよくある事実です。結婚と同時に中古リノベを決めたI邸ご夫婦の物件も、いざ着工してみると、とある場所が想定外! しかし私たちは、そこをプラスに転換しました。

 

【Case20】思いがけず誕生したスキップフロアが今ではすっかり「我が家の顔」に

 

「窓側向きだった小窓のある独立型キッチンの向きを変えて、オープンタイプにしたい」というのが、奥さまの大きな要望でした。キッチンの位置を移動すると、配管に高低差をつける必要があるので、DK部分だけ床上げする予定で床を剝がすことに。

 

しかし、あけてびっくり! 配管の接続部が思ったより高い位置にあったのです。これでは当初の予定よりも床の高さが倍になってしまいます。

 

【リノベ後の写真を見る】からわかるように、私たちは、階段を取り入れたスキップフロアをご提案。LDKのつながりがスムーズになるだけではなく、段差の効果で「テレビが見やすくなった」と喜んでいただけました。イレギュラーが起きても焦らずに臨機応変に対応することで、思わぬ副産物が生まれるものです。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

また、奥さまのこだわりでキッチンは存在感のあるオールステンレスを採用。しかしこれだけだと冷たい印象になってしまうため、床に使った無垢材に合わせ、家具はオーク材でコーディネート。温かみをプラスしました。一方キッチンの床は、ネイビーの塩ビタイルを使用することで、空間にメリハリが生まれました。

 

 

【リノベーション費用詳細】

解体処分工事:55万円

造作意匠工事:110万円

建具家具工事:115万円

設備刷新工事:300万円

電気防災工事:60万円

内装仕上工事:115万円

インテリア工事:85万円

───────────────────

合計:840万円

※設計・諸経費は含んでいません

※参考価格であり契約金額ではありません

※税抜価格です

 

 

※本記事は、株式会社シンプルハウス代表取締役・山本武司氏の書籍『中古住宅×リノベーション ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」』(幻冬舎MC)から一部を抜粋したものです。


【リノベ後の写真を見る】

 

山本 武司

株式会社シンプルハウス 代表取締役

 

あなたにオススメのセミナー

    中古住宅×リノベーション ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」

    中古住宅×リノベーション ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」

    山本 武司

    幻冬舎メディアコンサルティング

    既存住宅×リノベーションだからこそ実現できる「理想の暮らし」がある! ローコストで“世界にひとつ、あなただけの理想の住まいを手に入れられるリノベーションの魅力とは? ご自身のライフスタイルやご家族のライフステ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ