本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供する「市川レポート」を転載したものです。

 

●先物とオプションの清算が重なるメジャーSQを週末に控え株価の変動幅は今週一時的に拡大か。

●SQ直前の日経平均の水準次第だが、デルタヘッジや裁定買いなどで上昇ペース加速の可能性も。

●ただ日経225先物のSQは日経平均の戻り高値となる傾向もありSQ後の株価動向が注目される。

先物とオプションの清算が重なるメジャーSQを週末に控え株価の変動幅は今週一時的に拡大か

6月物の株価指数先物とオプションは、6月12日に特別清算指数(SQ)の算出を迎えます。今回は先物とオプションの清算が重なる「メジャーSQ」となります。一般に、メジャーSQの週は、清算価格を巡る思惑的な売買が膨らみやすく、また、先物やオプションの取引主体が、SQ直前の限られた時間で取引判断を迫られるため、株価が一時的に大きく上昇(あるいは下落)することがあります。

 

この理由は次の通りです。たとえば、株価の上昇で、コールオプションの売り手に損失が発生した場合、この売り手は別途、先物を買い、先物の評価益でオプションの評価損を補填する「デルタヘッジ」を行うことがあります。これにより、先物価格が押し上げられ、裁定業者(主に証券会社)の「裁定買い取引」(先物を売って同時に現物を買う)につながれば、現物株の上昇が加速することもあります。

SQ直前の日経平均の水準次第だが、デルタヘッジや裁定買いなどで上昇ペース加速の可能性も

では実際に、日経225オプションの取引動向を確認してみます。6月物コールオプションは、23,000円と23,500円の行使価格で、建玉(たてぎょく、未決済残高のこと)が相対的に大きく積み上がっていることが分かります(図表1)。そのため、たとえばSQの前日や前々日あたりで、日経平均株価が23,000円や23,500円を超えていると、上昇ペースが急加速する展開も想定されます。

 

これは前述の通り、デルタヘッジや裁定買い取引によるもので、日経平均株価が23,000円、23,500円を超えて上昇すれば、各行使価格のコールオプションの売り手には損失が発生するため、売り手のデルタヘッジ(先物買い)と裁定業者の裁定買い取引(先物売り+現物買い)により、日経平均株価が押し上げられるという仕組みです。また、今回は、先物の取引動向にも注意が必要です。

次ページSQ後の株価動向が注目される

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ