投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、マーケットレポート・ヘッドライン。日々のマーケット情報を専門家が分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

 

ブラジルの代表的株価指数であるボベスパ指数やレアル(対ドル)は、足元落ち着きが見えるものの、3月頃から大幅な下落傾向です。新型コロナウイルス感染拡大と、原油など資源価格の急落がブラジル株式等の下落要因であることは明確です。ただ、ブラジル株式等の下落は他の主要新興国に比べて大きくなっています。

ブラジル議会:新型コロナウイルス対策を本格化させるが、財政規律に不安

ブラジル議会は新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴い2020年3月20日に「公共災害宣言」を発令しました。これにより、基礎的な財政の収支を示すプライマリー収支について20年の目標が取り下げられました。また、ブラジル下院は4月3日に、いわゆる「戦時予算」と呼ばれている憲法改正案を2度の採決を通じて可決しました。最終的に法案となれば、新型コロナウイルス対策に必要な財政措置を連邦予算と切り離し、柔軟性が高まる見込みです。

 

なお、格付け会社のS&Pグローバル・レーティングは4月6日にブラジルの格付け見通しを従来の強含み(ポジティブ)から安定的に下方修正しています。

どこに注目すべきか:戦時予算、累計感染者数、都市封鎖、保健相

ブラジルの代表的株価指数であるボベスパ指数やレアル(対ドル)は、足元落ち着きが見えるものの、3月頃から大幅な下落傾向です(図表1参照)。新型コロナウイルス感染拡大と、原油など資源価格の急落がブラジル株式等の下落要因であることは明確です。ただ、ブラジル株式等の下落は他の主要新興国に比べて大きくなっています。

 

まず、ブラジルの新型コロナウイルスの感染状況については、公表されている数字以上に悪いとの懸念があります。世界保健機関(WHO)によると、主な新興国の新型コロナウイルスの累計感染者数はピークを過ぎた中国が約8.4万人、イランの約7.2万人、トルコ約5.7万人に対し、ブラジルは約2万人(4月13日現在)となっています。ブラジルを筆頭に南米の感染が増加しています。さらにブラジルで懸念される点として実際の感染者は公表された数字より大きい可能性があることが指摘されています。百万人あたりの検査を受けた人の数を見ると、ブラジル(南米の国)は、米国やイランなどに比べても低いことがわかります(図表2参照)。

 

次に、感染対策を巡り、国内に激しい対立が見られることです。都市封鎖など経済活動の制限に反対するボルソナロ政権と、経済活動の制限を求める州政府、並びに閣僚(マンデッタ保健相)との対立が激しくなっています。そのため、ブラジルの感染抑制対策に遅れが生じること懸念されます。

 

政治の対立がブラジル財政懸念を悪化させる恐れもあります。ブラジルレアルが昨年など比較的落ち着いていた要因は、現政権の財政改革路線が議会でも支持されていたためです。新型コロナウイルス対策として、財政支出を拡大させることはどの国も行っています。ブラジルも、先の戦時予算や、公共災害宣言で債務残高対GDP(国内総生産)比率などが上昇(悪化)することは見込まれます。問われるのは、事態が落ち着いたら再び財政改革に戻る意向があるかです。マイナスの経済成長や資源価格の下落など明確な要因に加え、ブラジルが一枚岩でないことは今後の不安要因と見ています。

 

日次、期間:2019年4月14日~2020年4月13日 出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
[図表1]ブラジルレアル(対ドル)とボベスパ指数の推移 日次、期間:2019年4月14日~2020年4月13日
出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

 

時点:2020年4月7日、単位(100万人あたりの人数) 出所:ブルームバーグ、各種報道等を参考にピクテ投信投資顧問作成
[図表2]世界の主な国の人口百万人に対するコロナ感染検査 時点:2020年4月7日、単位(100万人あたりの人数)
出所:ブルームバーグ、各種報道等を参考にピクテ投信投資顧問作成

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『ブラジルが直面する課題について』を参照)。

 

(2020年4月14日)

 

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ