ピクテ投信投資顧問株式会社が、日々のマーケット情報を分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

 

米中通商協議は5月に入ってから緊張の度合いを高めました。しかし、中国の主要な経済指標に緊張が高まる前から一部のデータの悪化が示されました。4月の悪化の背景のうち、連休(春節)時期のズレに伴い底上げされた好調な3月データの反動減などは割り引くことが必要な面もありますが、今後の中国経済を考える上で気がかりな点もあります。

中国主要経済指標:米中通商協議緊迫化の前から経済指標に悪化傾向

中国国家統計局が2019年5月15日に発表した4月の工業生産は前年同月比5.4% と、市場予想( 6.5%) 、前月(8.5%)を下回りました。同日に発表された4月の小売売上高は前年同月比7.2%と、市場予想(8.6%)、前月(8.7%)を下回りました。

 

 

1-4月の都市部固定資産投資は前年同期比6.1%と市場予想(6.4%)、前月(6.3%)を下回りました(図表1参照)。部門別に見ると、政府など公的部門の投資の伸びが拡大する一方、民間の伸びは鈍化が続いています。

 

[図表1]中国固定資産投資、民間、公的部門別の推移 月次、期間:2016年4月~2019年4月、前年同期比 出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
[図表1]中国固定資産投資、民間、公的部門別の推移
月次、期間:2016年4月~2019年4月、前年同期比
出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

どこに注目すべきか:固定資産投資、乗用車販売、付加価値税

米中通商協議は5月に入ってから緊張の度合いを高めました。しかし、中国の主要な経済指標に緊張が高まる前から一部のデータの悪化が示されました。4月の悪化の背景のうち、連休(春節)時期のズレに伴い底上げされた好調な3月データの反動減など割り引くことが必要な面もありますが、今後の中国経済を考える上で次の点は気がかりです。

 

まず、成長に偏りが見られることです。例えば、固定資産投資は前年同期比6.1%と、前月を下回りましたが、内容を見ると同7.8%と公的部門による投資は堅調な一方で、民間部門の投資は同5.5%と前月を下回っています。

 

投資をセクター別に見ると、製造業投資が軟調でした。項目としては、自動車関連などがマイナスとなっています。

 

工業生産を見ても製造業は軟調で、公益業などを例外に下押し圧力が強まっています。「自動車が売れないから生産を控える」動きになっていると見られます。

 

次に、小売売上高では自動車(乗用車)販売の回復が遅れている点が気がかりです。中国汽車工業協会によると、4月の新車販売台数は前年同月比マイナス14.6%となりました。3月は一桁のマイナスでしたが、4月は再び二桁のマイナスとなりました。中国の4月からの減税(付加価値税)で、自動車メーカーにかかる税率が16%から13%に引き下げられたことに伴い、新車価格が引き下げられたものの効果は見られなかった点は気がかりです。

 

中国のインフレ率を消費者物価指数(CPI)で見ると、アフリカ豚コレラの影響もあり上昇傾向です(図表2参照)。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

 

[図表2]中国の小売売上高と消費者物価指数の推移 月次、期間:2016年4月~2019年4月、前年同月比 出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
[図表2]中国の小売売上高と消費者物価指数の推移
月次、期間:2016年4月~2019年4月、前年同月比
出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

 

可能性は低いと思われますが、仮にインフレ率の上昇が継続するようであれば、消費への影響も懸念されるからです。

 

もっとも、これらの経済指標が公表されても中国株式市場は小幅ながら反発したように、悪い話ばかりでもないようです。期待しているのは、中国当局による景気てこ入れ策です。当面は金融緩和による下支えを予想しています。(米中通商摩擦懸念を受け)5月に新たに繰り出された政策は預金準備率の引き下げと、流動性供給でした。

 

金融政策に加えて、不動産市場における規制緩和や、やや鈍化が見られるインフラ投資の再開も考えられます。米中通商協議が解消するのが効果的な景気対策なのでしょうが、景気に配慮して交渉を続ける可能性が高いように思われます。

 

 

当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『中国、弱い経済指標を確認』を参照)。

 

 

(2019年5月16日)

 

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社
運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ