ピクテ投信投資顧問株式会社が、日々のマーケット情報を分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

フィッチによる格下げを背景に、年初に発行されたオマーン債券は発行来で最安値となりました(図表1参照)。フィッチによる格下げを受け、オマーンは投資適格債(BBB-以上の格付け)の地位を失ったことで、代表的なグローバル債券指数から除外される運びです。産油国オマーンの財政状況は当面厳しい環境が想定されます。 

オマーン格付け:フィッチがオマーンを非投資適格級となるBB+へ格下げ

格付け会社フィッチ・レーティングス(フィッチ)は2018年12月18日、オマーンの外貨建て長期債格付けをBBB-からBB+に格下げしました。

 

S&Pグローバル・レーティングはオマーンの長期債格付け(自国通貨建て、外貨建て共に)をBBとする一方、ムーディーズ・インベスターズ・サービスはオマーンの外貨建て長期債格付けをBBB-に相当するBaa3としています。

どこに注目すべきか:非投資適格債、原油価格、財政収支

フィッチによる格下げを背景に、年初に発行されたオマーン債券は発行来で最安値となりました(図表1参照)。フィッチによる格下げを受け、オマーンは投資適格債(BBB-以上の格付け)の地位を失ったことで、代表的なグローバル債券指数から除外される運びです。産油国オマーンの財政状況は当面厳しい環境が想定されます。

 

[図表1]オマーン債券価格の推移

日次、期間:2018年1月12日~ 2018年12月18日、ドル建て債券価格 出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
日次、期間:2018年1月12日~ 2018年12月18日、ドル建て債券価格
出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

 

産油国であるオマーンの格下げの背景に、原油価格の動向の影響が見られます。産油国全般への影響を占うため、オマーンの財政状況と原油価格の動向を振り返ります。

 

 

オマーンの財政が悪化し始めたのは15年からです。財政状況の目安として財政収支(赤字)対GDP(国内総生産)比率は14年までほぼ黒字でした。

 

しかし、同比率はその後大幅なマイナス(財政収支の赤字)となりました。背景は原油価格の変動で各年の平均原油価格(北海ブレント)を見ると、14年は1バレル=90ドル台であった平均価格は15年に約68ドルへ、16年には約53ドルへと急落しています(図表2参照)。原油の平均価格はようやく17年に約55ドル台へと回復しています。

 

[図表2]北海ブレント原油先物価格の推移

日次:2014年1月2日~2018年12月18日、数字は各年の平均価格  出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
日次:2014年1月2日~2018年12月18日、数字は各年の平均価格
出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

 

オマーンの財政収支(赤字)対GDP比率をこの時期について見ると、16年は約21%、17年で約14%と高水準の赤字となっています。例えばユーロ圏ならば同比率を3%以内に抑えることが目標であるのに比べ大幅な変動と見られます。

 

もっとも、フィッチがオマーンを格下げした理由は原油価格の平均が18年は大幅に回復したにもかかわらず、オマーンの同比率が9%と高水準にとどまる点に着目、オマーン政府の財政改革に対する取り組み不足を指摘しています。オマーンは公務員の割合が高く、公的部門の人件費が歳出の3割弱を占めますが改革は遅れています。

 

別の懸念は足元の原油価格の低下です。19年の原油の想定価格を18年から1割程度引き下げています。フィッチは同比率が19年に再び悪化すると見込んでいます。

 

なお、同じ産油国のクウェート、カタール、サウジアラビアなどの財政収支(赤字)対GDP比率もオマーン同様の変動を示しており、財政の悪化は懸念されます。

 

それでも、クウェート、カタール、サウジなどの債券価格はオマーンのように格下げで債券指数から除外される懸念がないことなどから安定的に推移しています。ただ、原油価格による財政への影響は共通する面も見られます。産油国全般に経済成長が鈍く、景気対策に財政出動が求められる産油国ですが、余裕は失われつつあるように思われます。

 

 

当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『オマーンの格下げに見る、産油国の現状』を参照)。

 

(2018年12月19日)

 

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社
運用・商品本部 投資戦略部 ストラテジスト

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

 

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ