今回は、仮想通貨投資を「取引所」で行う際の留意点を見ていきます。※本連載では、株式会社メデュの代表取締役である鹿子木健氏の著書『2時間で丸わかり 仮想通貨の超入門書』(ぱる出版)の中から一部を抜粋し、儲かる仮想通貨の選び方を解説します。

安く買ってなるべく高く売りたいが・・・

購入するなら販売所でなく「中間搾取」を取られにくい取引所を勧めてきましたが、取引所であっても希望通りの購入価格で購入(もしくは売却価格で売却)できないケースもあります。それは「流動性が低い(売買代金が少ない)」場合です。

 

以下の図はさきほどの取引所の情報の再掲ですが、それが下図のように歯抜けになった場合はどうでしょうか? スプレッドは以下のようになります。

 

[図表]流動性が低いほど、希望価格の購入(売却)がしづらい

 

「一番安く売ろうとする人の希望売却価格」−「一番高く買おうとしている人の希望購入価格」=641円

 

「一番安く売ろうとする人の希望売却価格」−「一番高く買おうとしている人の希望購入価格」=4万8067円

 

なるべく安く買ってなるべく高く売りたいものですが、この間の滑らかさがなくなるほど、希望価格で購入(売却)しづらくなっていきます。これは仮想通貨でも株式でもFXでも同じです。買いたい人や売りたい人が多い、人気のある銘柄ほど流動性が高まります。

 

株式で見ると、トヨタ自動車や任天堂など東証一部の売買金額ランキングの常連銘柄は取引参加者が多く流動性は高まります。一方、新興市場の銘柄では取引参加者が少なく流動性も低くなり、希望価格で購入(売却)できないこともあります。

「上場予定を明言している仮想通貨」に注目すべき理由

最後に、前項の「仮想通貨を購入する前に答えられなくてはいけないポイント」の中で、「現在販売所でしか販売されていない仮想通貨の場合、取引所への上場予定はありますか?いつですか?」と挙げました。この理由も、もうわかりますね。

 

「販売所より取引所のほうが売値と買値の幅が狭まり、投資家にしてみれば利益が出しやすくなる→利益が出しやすいから市場への参加者が増える→取引所への上場予定のある仮想通貨は『本気度』が高いと言える」からです。 

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、鹿子木健氏の著書、『2時間で丸わかり 仮想通貨の超入門書』(ぱる出版)から一部を抜粋したものです。掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者、版元、および幻冬舎グループはその責を負いません。

    2時間で丸わかり 仮想通貨の超入門書

    2時間で丸わかり 仮想通貨の超入門書

    鹿子木 健

    株式会社ぱる出版

    愚者はバブルに踊り、賢者は確実に稼ぐ! 投資法/ブロックチェーン/リスク管理/コインチェック事件 ビットコインはもちろん、 今までの仮想通貨も、これからの仮想通貨もこれ1冊でOK! 本書は、知識ゼロの人に向けた仮想…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ