施工しやすく、価格も安いコロニアルだが・・・
外壁と同様に、耐久性が重要になるのが、屋根です。
ひと昔前に比べれば、屋根に使用される新しい素材や工事方法も増えてきています。
その中で現在、一般的に多く採用されているのが、コロニアルという素材です。これは「化粧スレート」「カラーベスト」「スレート瓦」「軽量スレート瓦」とも呼ばれている素材です。
コロニアルは、比較的軽量で施工しやすく、価格も安いのが長所です。
ただ、景観を維持するためには、定期的な塗装が必要になるという難点があります。
外壁と同様に耐久性が高く、色のバリエーションも豊富
そこで私がおすすめするのが、外壁でも紹介したガルバリウム鋼板です。既存のコロニアル屋根に直接ガルバリウム鋼板を張るリフォーム(カバー工法)が認知され、爆発的に普及しました。
屋根の材料としても、ガルバリウムは、外壁と同様に、耐久性が高く、軽量なので建物に負担をかけず地震にも強いという特徴があります。また、頻繁なメンテナンスが不要で、さらにデザイン性が高く色のバリーエーションも豊富というメリットがあります。
そこで私は、屋根や外壁にガルバリウム鋼板を使い、デザイン性についても、デザイナーと相談しながら、スタイリッシュでモダンな、意匠性の高い建物に仕上げています。