今回は、賃貸物件の屋根にも「ガルバリウム鋼版」がおススメの理由を紹介します。本連載は、15歳から賃貸経営に携わってきた、地主系大家とサラリーマン投資家、二つの顔を併せ持つ不動産投資家、大城幸重氏の著書、『高家賃でも空室ゼロ! これからの不動産投資は地方の新築デザイナーズアパートが狙い目です』(秀和システム)から一部を抜粋し、入居者に選ばれる物件作りのコツを解説します。

施工しやすく、価格も安いコロニアルだが・・・

外壁と同様に、耐久性が重要になるのが、屋根です。

 

ひと昔前に比べれば、屋根に使用される新しい素材や工事方法も増えてきています。

 

その中で現在、一般的に多く採用されているのが、コロニアルという素材です。これは「化粧スレート」「カラーベスト」「スレート瓦」「軽量スレート瓦」とも呼ばれている素材です。

 

コロニアルは、比較的軽量で施工しやすく、価格も安いのが長所です。

 

ただ、景観を維持するためには、定期的な塗装が必要になるという難点があります。

外壁と同様に耐久性が高く、色のバリエーションも豊富

そこで私がおすすめするのが、外壁でも紹介したガルバリウム鋼板です。既存のコロニアル屋根に直接ガルバリウム鋼板を張るリフォーム(カバー工法)が認知され、爆発的に普及しました。

 

屋根の材料としても、ガルバリウムは、外壁と同様に、耐久性が高く、軽量なので建物に負担をかけず地震にも強いという特徴があります。また、頻繁なメンテナンスが不要で、さらにデザイン性が高く色のバリーエーションも豊富というメリットがあります。

 

そこで私は、屋根や外壁にガルバリウム鋼板を使い、デザイン性についても、デザイナーと相談しながら、スタイリッシュでモダンな、意匠性の高い建物に仕上げています。

高家賃でも空室ゼロ! これからの不動産投資は新築デザイナーズアパートが狙い目です

高家賃でも空室ゼロ! これからの不動産投資は新築デザイナーズアパートが狙い目です

大城 幸重

秀和システム

5億円の資産を築いた地方在住のサラリーマン大家さんが、そのノウハウを大公開! 「コストが高い」と敬遠されがちな新築デザイナーズアパートは、実は高家賃でも入居希望者が後を絶たない、超優良物件。その企画のポイント…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録