前回は、ハワイのコンドミニアムの主要エリアであるオアフ島・ワイキキについて紹介しました。今回は、一戸建てを持ちたい人におすすめの島の東側エリアについて解説します。

有名な高級住宅地カハラには「10億円以上」の物件も

オアフ島の一戸建てエリアはあまり日本人向きではありませんが、もちろんその人の好みや価値観、ご予算次第です。ハワイで一戸建てを持ちたいという方にお勧めしたいのは、ワイキキ周辺をはじめオアフ島の南東部や山を越えた東側の海岸沿いのエリアです。

 

[図表]ワイキキ周辺エリアの一戸建てエリア

 

〈ダイヤモンドヘッド〉

 

ワイキキのすぐ東、カピオラニ公園に隣接したダイヤモンドヘッドの南側エリアは、ワイキキに最も近い高級住宅地です。オーシャンビューやオーシャンフロントの邸宅が立ち並んでいます。

 

〈カハラ〉

 

ワイキキから東へ車で10分ほど、ダイヤモンドヘッドの東の海沿いに広がるハワイで最も有名な高級住宅地です。閑静な街並みに数億円以上の邸宅が並び、特にカハラアベニューの海側にある物件はほとんどがオーシャンフロントで区画も広く、10億円以上します。

 

カハラはもともとも借地権付きの物件が非常に多い住宅地でしたが、地主の財団が1980年に底地権を売り出し、現在はほとんどが所有権付きです。

 

〈ワイアラエ・イキ〉

 

カハラのさらに東、海を見下ろす南向き斜面に広がる高台の住宅地です。山の中腹にはセキュリティーゲートがあり、そこから先は写真付き身分証明書の提示が必要です。

 

〈カイムキ〉

 

ワイキキとカハラの間、ダイヤモンドヘッドの北側ふもとまで続く住宅地で、学生も多く住んでおり、ワイキキ周辺では最もリーズナブルな一戸建てがあります。

 

オーシャンビューの一戸建てが多い「アイナハイナ」

〈マノア〉

 

ハワイ大学マノア校の北側に広がる山裾の住宅地です。奥には渓谷があって比較的雨が多く、虹がよく出ることで知られています。区画の広いコロニアルスタイルの邸宅があります。

 

〈アイナハイナ〉

 

ワイアラエ・イキの高台とハワイロアリッジの間にある住宅地です。オーシャンビューの一戸建てが多い、高台の静かな住宅地です。

 

〈ハワイロアリッジ〉

 

ワイキキから東へ車で約30分、ハナウマ湾に近い小高い丘にある高級住宅地です。住宅地内の道路はすべて私道。住宅地へ上がるメインストリートの入り口にはゲートがあり、警備員が住宅地への出入りをチェックしています。

 

〈ハワイカイ〉

 

ワイキキから車で約40分。ハナウマ湾の手前の入り江にある住宅地です。範囲が広いのでいくつかの地区に分かれます。マリーナ沿いにはボートを着けられる一戸建てやタウンホームが並んでいます。

 

〈カイルア〉

 

ワイキキの北東約20㎞にあるエリア。カイルア・ビーチが有名です。ショッピングやグルメも人気で、ハワイ観光では外せないエリアとなっています。

 

バラク・オバマ米大統領が大統領就任前と後の2回、クリスマス休暇にカイルアの一戸建てを借りて滞在したことがあり、「冬のホワイトハウス」と呼ばれました。

 

〈ラニカイ〉

 

カイルアのすぐ隣。現地語で「ラニ」は天国、「カイ」は海のことで、ラニカイ・ビーチはその美しさで有名です。

改訂版 ハワイ不動産攻略完全バイブル

改訂版 ハワイ不動産攻略完全バイブル

冨吉 範明, タカ 河野

幻冬舎メディアコンサルティング

海外への資産分散は、富裕層がポートフォリオを考えるうえでもはや常識となり、その中でさまざまな海外不動産の購入が空前のブームとなっています。 しかし、国ごとの固有のリスクや言語の問題など、日本人が海外不動産を購入…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧