▲トップへ戻る
実践的な語学のカリキュラムを提供――3D ACADEMY

今回は、セブシティの中心にあり、コスパがいいと評判の人気語学学校「3D ACADEMY」を紹介します。

「覚える・理解する」よりも「使う・慣れる」を優先

⑥ 3D ACADEMY

 

<DATA>

Address: 2F, La Nivel Hotel, JY Square, Lahug, Cebu City ,6000, Philippines

HP:http://3d-universal.com/

 

 

 

3D ACADEMY はNothing works betterthan practice.(実践第一)というスローガンのもと、「覚える」「理解する」ということよりも、「使うこと」「慣れること」を優先した、実践的な授業カリキュラムを提供しています。

 

私が留学していたときの国籍比率は日本人が最も多く、全体の約7割を占めていましたが、他に韓国人、台湾人、サウジアラビア人、ロシア人など生徒はさまざまな国から来ていました。

ショッピングモール内に位置し、非常に便利な環境

3D ACADEMYはスーパーマーケット、ファストフード・各国料理レストラン、マッサージ店、セブン―イレブンなどが集まるショッピングモールJYスクエア内に位置していますので、生活に非常に便利です。

 

また、メイン校舎の真向かいに新ビル校舎が建てられ、2016年2月から併用が開始されました。屋上には何とバスケットコートも。さらに、3Dは寮も一体型。つまり、この施設内にあります。

 

そのため、生活する上でほとんどの用事がこのモールだけで済んでしまいます。おかげで余計な心配をせず勉強により集中できると感じました。

アウトプットを重視し、可能な限り机上学習を排除

カリキュラムは単語暗記などの机上学習を可能な限り排除しアウトプットを重視した「実践英語(ESL)コース」のほかに、アメリカ人やイギリス人のネイティブ講師が教える「ネイティブESLコース」やTOEICなどの「試験対策コース」「Businessコース」などがあります。

 

講師が学習のポイントを記録してくれるジャーナル
講師が学習のポイントを記録してくれるジャーナル

 

<POINT>

学校代表の方と直接お話しする機会がありました。講師の個性を最大限に伸ばすことを心がけているそう。評価基準は生徒さんにどれだけ喜ばれているか。数値だけでわからないこともあるので、週に20名ほどの生徒さんに直接感想も聞いているんだとか。

マンツーマン授業ならではの「徹底指導」も

3D初日のレベルチェックはなんといきなり模擬TOEICテスト! 知らなかったのでびっくりしましたが、いい力試しになりました。私の場合短期留学だったため、その後3時間分の授業を受けて初日を終えました。

 

担当してくれた7人の講師のなかで最も印象に残っているのは、発音矯正を重視した授業を行う先生です。

 

自己紹介の英語になかなかOKが出ません。正しい発音で言えるまでやり直しが続くので、「身体で覚える」感覚を味わいました。こんな風に徹底指導してもらえるのも、マンツーマンの授業ならでは。グループ授業のメンバーはレベルチェックテストの成績で振り分けられます。

 

だいたい同じレベルの人が集められるので、仲間と切磋琢磨できるいい機会です。夕方の「フリータイム」と呼ばれる時間には、無料でダンスレッスンなどを受けられます。

 

マンツーマンレッスンの様子
マンツーマンレッスンの様子

1日3食提供されるビュッフェ形式の食事

3Dでは、ビュッフェ形式の食事が1日3食提供されます。朝食の主食はパンとライス(おかゆを含む)の2通り、そしてサイドディッシュは目玉焼きやスープなどです。昼食もバラエティに富んでいます。私は2週間程滞在しましたが、飽きることはありませんでした。

 

気になる味付けですが、そこはさすが日本人オーナーの学校。日本人調理師が考案したメニューだそうで、カレーライスや鶏の唐揚げも日本のものと遜色ありませんでした。日本の某国立大学の学生に食事の感想を聞いてみると、「うちの学食よりおいしいです」との回答あり!

ボランティア活動など、アクティビティも充実

学校内に掲示板があり、そこでさまざまな情報を得ることができます。学校が企画して行くスクールトリップやフィリピン政府協力のもと実施しているボランティア活動など、授業以外のアクティビティも告知されています。

 

また、生徒が個人で企画した旅行や遊びの誘いを書けるボードもあるのですが、友達づくりの良いきっかけになっているようでした。

 

無料のヨガクラス
無料のヨガクラス

 

<REPORT>

 

Sさん(男性、学生、22歳)

 

グループレッスン3コマ、マンツーマン4コマの構成は私に合っていたので、選んで正解でした。ときどき先生が急に辞めてしまって、別の先生になることがあり戸惑いましたが・・・。食事は思ったほど悪くありませんでしたが、野菜料理は口に合いませんでした。風邪をひいたとき、寮内のクリニックで診ていただいたのはとても助かりました。

 

内部寮内にあるクリニック
内部寮内にあるクリニック

 

Eさん(女性、休職中、26歳)

 

学費の安さとマンツーマンの授業数、立地の良さなど総合的に考えてとても満足できました。講師の質にバラつきがあったのは少し気になりましたが、私の場合はそういった画一的ではない面を楽しめました。寮住まいでしたが特に不満はありませんでした。友人はシャワールームが汚いと言っていましたが、ルームメイトによるところも大きいと思います。

 

 

卒業式で今後の夢についてスピーチしました
卒業式で今後の夢についてスピーチしました

 

<AREA INFORMATION>

3D ACADEMYの校舎があるJYスクエア内には3Dと提携しているスポーツジムもあります。筋トレのための器具類は日本のジムと比べると当然劣りますが、一通り種類は揃っているので、フィリピンではまずまずといったところではないでしょうか。

 

ITパークも徒歩圏内。私はよくITパーク近くのMang INASALで、BIHONを食べました。野菜ビーフンのような料理なのですが、低カロリーで日本人好みの味付けです。

 

番外編…ここだけは訪れておきたい人気観光スポット

「ここだけは訪れておきたい!」という人気観光スポットをご紹介します。

 

1 地域コミュニティーの中心 サント・ニーニョ教会

フィリピンの国民の約9割はキリスト教徒です。サント・ニーニョ教会はフィリピン最古の教会で、日曜のミサには多くの人が祈りを捧げにやって来ます。せっかくなら現地の人々の厚い信仰心を感じられる日曜に行くのがオススメです。なお、教会のすぐ隣にはフィリピンで最初にキリスト教徒となったフマボン王と王女ファナ、そして400人の臣下が洗礼を受けたとされる地に建てられた木製の十字架「マゼラン・クロス」もあります。

 

 

2 そのスリルがたまらない!スカイウォーク

セブで一番高いビル「クラウンリージェンシー ホテル&タワー」にある「スカイウォークエクストリーム」は、37階の外を歩いて一周するアトラクション。命綱は着用しますが、手すりは一切なし。度胸試しにぜひ!

 

 

3 スーパーマーケットから映画館まで人気の大型ショッピングセンター アヤラモール

ITパークからタクシーで約10分のところにある「アヤラモール」は、同じくセブ最大級の総合ショッピングモール「SMモール」と人気を二分するショッピングスポット。「アヤラモール」は比較的高級志向のショップが多いのが特徴です。

 

 

大小合わせて600以上のショップとレストランを有します。その中にはダイソーや無印良品も入っています。緑豊かな中庭ではライブやイベントが開催されることも。

 

 

モール内には両替所もあります。また、セブならではのお土産が揃う「Islands Souvenir」やフィリピン名物「ハロハロ」などはぜひチェックしてみてください。レストラン、カフェ、フードコートなど、休憩・食事処もたくさんあるので、必ずお気に入りが見つかりますよ。

 

 

4 本格的なマッサージを格安でヌアットタイ/トントンマッサージ

2時間のボディマッサージがたった700円ほどで受けられる。そんな夢みたいな話がセブでは現実に! 老舗のTon Ton Massageとチェーン展開しているNuat Thaiは、どちらも本格的な施術が格安な料金で受けられると評判の有名店です。

 

ノバリ株式会社 代表取締役社長

1972年静岡県生まれ。フィリピンのセブ島やマクタン島にある語学学校へ数多く留学し、実際に教わったフィリピン人先生の数は100人以上。フィリピン人先生の友人も300人以上おり、フィリピン英語留学の長所と短所を明確に把握している。その経験をもとに、セブ・フィリピン留学のポータルサイト『セブイチ』を運営。現在は定期的にカナダ・アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリス等の世界各地の語学学校に留学し、体験記を執筆中。外資系保険会社で働いた経験から、お客様アンケートだけに頼らない現場主義と定点観測を重要視し、留学ジャーナリストとして「中立公正」な情報を世の中へ伝えている。

著者紹介

連載「セブ島英語留学」のおすすめスクール

本連載は、2016年11月10日刊行の書籍『セブ島英語留学完全ガイド』から抜粋したものです。最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

セブ島英語留学完全ガイド

セブ島英語留学完全ガイド

太田 裕二

幻冬舎メディアコンサルティング

「英語がペラペラになって、グローバルに活躍したい!」そんな思いを抱くアナタに朗報です。 費用・カリキュラム・滞在環境。 コスパの良さでリピーター続出なのが「セブ島英語留学」です。 ◎マンツーマンレッスンで語学力が…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧