▲トップへ戻る
どの仮想通貨取引も「ビットコインの動き」を参考にすべき理由

今回は、いずれの仮想通貨取引においても「ビットコイン」の動きを参考にすべき理由を見ていきます。※本連載は、「富のスペシャリスト」として知られる株式会社スガシタパートナーズの代表取締役・菅下清廣氏の著書、『仮想通貨 爆速で「億り人」になる最強投資戦略』(実務教育出版)の中から一部を抜粋し、株式投資のノウハウを活かした仮想通貨の投資術を見ていきます。

ビットコインは、株でいう「日経平均」に該当

先にも述べましたが、大事なところなので、ここで繰り返し仮想通貨取引のしくみについて解説しておきます。

 

まずビットコインは、株でいうところの日経平均に当たります。

 

ビットコインが強い時は、他の通貨も強い。

 

なので、どの仮想通貨の取引をするにも、ビットコインの動きだけは見ておかないといけません。自分が持っている、持っていないにかかわらず見ておかないといけない。

 

ビットコインが強いと、他の通貨、アルトコインも上がる傾向が強いからです。

 

ですのでビットコインが値上がり始めたところで、アルトコインの出遅れを買うというのもひとつのやり方です。

 

ビットコインの次に、時価総額の拡大しそうな有力候補は、イーサリアム、リップル、コインキャッシュの3つで、各方面から有力視されています。

 

株でいうところの新興株のような存在は、小型で有力視されているネムでしょう。未上場ならばCOMSA(コムサ)。

 

ネムはコインキャッシュでの流出事件が起こり(2018年1月)、現在は大幅に下落しています。しかし、ネムの仮想通貨としての利便性などの評価は高く、やはり有力視されています。

 

イーサリアム、リップル、コインキャッシュが、ビットコインの次の有力候補の3つと述べましたが、中でも私はイーサリアムを有力視しているので、4章実践編のチャート分析のページでも入れました。

 

場合によっては大化けするもしれないという期待が出ているのが、ネム(単位はXEM、ゼム)です。ネムのスペルは、ニュー・エコノミー・ムーブメントの略(NEM)です。

値動きが早く、短期で結果が決まるデジタルコイン投資

皆さん、実際にビットコインの投資を始めるとおわかりになりますが、株式投資が普通の車だとすると、デジタルコインの投資はスピードカーです。

 

まさにF1クラスのスピードでめまぐるしく目の前の景色(チャート)が変化します。

 

値動きの速度が半端ではありません。株式投資と比べると、時速80キロ対200キロぐらいの差があります。

 

値動きのスピードが激しいので、そのぶん短期で勝負が決まります。

 

株式投資では半年、あるいは1年かかった投資結果が、数ヵ月、あるいは数週間、数日で決着する場合もあります。

 

1日で、状況は刻々と変わります。

スガシタパートナーズ株式会社 代表取締役社長

国際金融コンサルタント、投資家、立命館アジア太平洋大学学長特別顧問。
ウォール街での経験を生かした独自の着眼点、オリジナルの「波動理論」でイベント・相場を先読みし、 日本と世界経済の未来を次々と的中させてきた「富のスペシャリスト」として名を馳せ、「経済の千里眼」の異名も持つ。
経験と人脈と知識に裏打ちされた首尾一貫した主張にファンも多く、政財界はじめ各界に多くの信奉者を持っている。
著書に『今こそ「お金の教養」を身につけなさい』(PHP研究所)、 『新しいお金の流れに乗りなさい』(徳間書店)、『資産はこの「黄金株」で殖やしなさい!』(実務教育出版)など多数。

著者紹介

連載経済の千里眼が指南! 仮想通貨の最強投資戦略

本連載は、特定の金融商品の推奨や投資勧誘を意図するものではありません。また、投資にはリスクがあります。積立による購入は将来の収益を保証したり、基準価額下落時における損失を防止するものではありません。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、実務教育出版、幻冬舎グループは、本連載の情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

 

仮想通貨 爆速で「億り人」になる最強投資戦略

仮想通貨 爆速で「億り人」になる最強投資戦略

菅下 清廣

実務教育出版

2018年、仮想通貨市場は創成期から成年期へ。世界の仕組みを根本から変えるデジタルコイン革命の波に乗れ!2017年、波動理論&チャート解析によるビットコイン投資で16勝3敗。「大きく儲ける」ための実践的な投資戦略(現物、信用…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧