「コイン積立」を活用し、長期運用で保有する
読者の皆さんの中にはそのような方はいないと思いますが、全財産をつぎ込むような投資はゼロサムゲームでありギャンブルです。本来、投資はギャンブルではありません。ですのでセオリーとしても分散型投資が望ましく、仮想通貨投資には、総投資額の2〜3割程度を推奨しています。
特にビットコインをはじめ仮想通貨投資は、値動きが激しく、相場が上下に激しく動くF1なみのスピードの投資です。初心者がデイトレードで売買して成功することは難しいでしょう。
ここでは初心者でも安心して手が出せる3つの投資方法を紹介します。
この方法はハイリスク・ハイリターンを望む人には不向きですが、仮想通貨に将来性を感じ、金やプラチナのような資産価値を見出している人にとっては、毎月の積立&長期保有で資産を増やす堅実な方法といえるでしょう。無名のマイナーコインに投資し、数年で1000倍以上に暴騰した結果数十億という資産をつくった投資家も実際にいます。堅実ですが、リターンも期待できる方法として参考にしてください。
金融庁認可の取引所Zaif(ザイフ)では、「コイン積立」というサービスがあります。
毎月27日に引き落とし、翌月10日〜翌々月9日までの間で、1日ごとに指定した仮想通貨を買い付けて、積み立てていきます。この買付けはあらかじめ設定した通りに自動的に行なわれるため、手間がかかりません。
仮に、毎月1万円を積み立てるとして、毎月27日には自分の口座から1万250円が引き落とされます(手数料が2.5%)。そうすると積み立て用資金に1万円がプールされます。
土日、祝日を含む翌月10日から翌々月9日までの日数で、日割りの買い付け金額が決定し、日毎の買い付けレート通貨を積み立てて購入します。積み立てた通貨は、買い付けの翌日には自分のZaif アカウントに加算されるので、そのまま保有してもいいし、いつでも引き出せて、売却することができます。
時価総額の高い複数の仮想通貨に「分散投資」
リスクヘッジを考えるなら複数の仮想通貨への投資がおすすめです。
仮想通貨Aに10万円投資したとします。値下がりして仮に半値となれば損失は5万円。しかし10の仮想通貨に1万円ずつ投資すれば、Aが半値になっても5000円の損失で済みます。
どの仮想通貨に投資するかは好みもあるので一概に言えませんが、時価総額が多いものが比較的安全とされています。
マイナーコインを買って値上がりを待つ方法や、時価総額の高い複数の仮想通貨に分散投資する方法など、長期保有で値上がりを待つ、というのが初心者にはおすすめの投資ということになります。値上がりしてもさらなる値上がりを待ってそのまま保有してもいいし、売却して現金化することももちろんできます。