▲トップへ戻る
子ども自身が「自分は何がわからないのか?」を理解する大切さ

今回は、子ども自身が「自分は何がわからないのか?」を理解する大切さについて見ていきます。※本連載は、子どもたちのやる気を引き出し、考える力をはぐくむ"しつもんメンタルトレーニング"を考案したスポーツメンタルコーチの藤代圭一氏が、子どもの力を伸ばす声がけ・接し方などについて紹介していきます。

大人は「教えよう、教えよう」とする思考が働くが・・・

人にものを教えることはできない。みずから気づく手助けができるだけだ。

 

これはガリレオ・ガリレイの言葉です。

 

僕たちはついつい、子どもたちに「教えよう、教えよう」とする思考が働きます。

 

もちろんこれらは、

 

「失敗して欲しくない」

「より良くなってほしい」

「望んでいる結果を手に入れてほしい」

 

という、愛情から湧き起こる自然なものだともいえます。

 

けれど、「教えすぎること」による、望まない結果もたくさんあります。

 

子どもたちは、たったひとつの正解を探しはじめ、僕たち大人の顔色をうかがい、積極的なチャレンジを控えようとしはじめます。

 

「なんで、教えたとおりにできないんだ?」

 

と怒られ続ければ、自分で考えることをやめ、言われたことだけをこなそうとする思考が働きはじめます。

 

人にものを教えることはできない。

 

みずから気づく手助けができるだけだ。

 

――ガリレオ・ガリレイ

質問を通じて自分と向き合い、気づくきっかけをつくる

メンタルトレーニングの第一歩は「気づく」こと。

 

「気づき」の重要性は、いくら強調しても、しすぎることはありません。

 

子どもたちも僕ら大人も、

 

「自分がいかに知らないか」

「自分がいかに気づいていないか」

「自分はいかに無知か」

 

を認識することが、知的な成長のための第一歩です。

 

「どうすれば、より良くなると思う?」

「失敗した理由があるとすれば何だと思う?」

「10年後、どんな自分になりたい?」

 

人は自分のことをわかっているようで、わからないことがたくさんあるものです。

 

「わたしの課題は何だろう?」

「どんな自分になりたいだろう?」

「どんなときに幸せだと感じるだろう?」

 

好きな食べ物や嫌いな食べ物はすぐに思いついても、

 

「わたしらしい生き方は何だろう?」

 

という問いについては、すぐに答えを出せないように、自分のことでさえ、わからないことがたくさんあります。

 

ですので、まずは、質問を通じて、自分と向き合い、気づくきっかけをつくること。

 

「わたしらしさとは何だろう?」

「どんな生き方がしたいだろう?」

「わたしの長所は何だろう?」

「失敗するときの共通点は何だろう?」

「調子がいいときの前日は何をしているだろう?」

 

子どもたちの世界でも、「何がわからないかをわかっている」子どもは学習の成長が早いと言われています。

 

「今日の練習でわからないことは何があった?」

「うまくいったことは何?」

「練習をし直せるとしたら、どんなことに気をつける?」

「どうすれば、より良くなると思う?」

「次はどんなことを意識したい?」

 

しつもんを通じて、子どもたちの

 

「何がわからないかをわからない」

 

を減らし、「気づく」機会をつくりましょう。

 

 今回のポイント 

 

●人は自分のことを知っているようで、知らないもの

●何がわからないかをわかっている人は学習の成長が早い

●しつもんで「気づきの機会」をつくろう

 

 今回のしつもん  

 

「わたしの課題は何だろう?」

「どんな自分になりたいだろう?」

「どんなときに幸せだと感じるだろう?」

メンタルトレーニング代表 メンタルコーチ

1984年名古屋市生まれ。東京都町田市で育つ。スポーツスクールのコーチとして活動後、教えるのではなく問いかけることで子どもたちのやる気を引き出し、考える力をはぐくむ〝しつもんメンタルトレーニング〟を考案。

日本女子フットサルリーグ優勝チーム、インターハイ(サッカー)出場チームをはじめ、全国優勝から地域で1勝を目指すチームまで、さまざまなスポーツジャンルのメンタルコーチをつとめる。

全国各地のスポーツチームや学校教育の現場などでワークショップを開催し、スポーツ指導者、保護者、教育関係者から「子どもたちが変わった」と高い評価を得ている。

ビジョンは「1人でも多くの子どもたち・選手が、その子らしく輝く世の中をめざして」。

著者紹介

連載メンタルコーチが教える! 子どもの力を育てる「声がけ」の極意

本連載は、メンタルトレーニング代表のメンタルコーチ、藤代圭一氏が運営するサイト、「しつもんメンタルトレーニング」に掲載されたコラムより転載・再編集したものです。サイトはこちら⇒http://shimt.jp/

 

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧