▲トップへ戻る
不動産の投資戦略・・・「投資の目的」「目標金額」の重要性

今回は、不動産の投資戦略において、投資の目的と目標金額が不可欠となる理由を見ていきます。※本連載は、若きカリスマ経営者が教える金川顕教氏の著書、『初心者を代表して「不動産投資」について教わってきました!』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、不動産の投資対象を選択するポイントを紹介します。

目標が「給料+α」なら、新築・築浅の物件がベスト

前回の続きです。

 

カナガワ君 じゃあ、どんな物件がオススメなんですか?

 

先生 そのためにはまず、不動産投資をするための「目標設定」をしたいね。カナガワ君はどんな目的で不動産投資をして収益を得たいと思ったのかな?

 

カナガワ君 本業の仕事以外にも安定した収入を得られたらいいなと思ったことはありますね。早く仕事をリタイアして、悠々自適な生活を送りたいという人もいると思うんです。

 

先生 その目標が定まれば、目標を実現するためにはどんな物件を買うべきか、決まってくるんだ。たとえば「今の給料でも十分生活できているけど、少しだけゆとりのある生活をしたいから、別の収入がほしい」という人であれば、たくさんの家賃収入が得られなくてもいいから、確実に満室になる物件を買うのがよさそうだよね。それに、仕事をしているので、手間があまりかからない物件のほうがいいだろう。

 

カナガワ君 そうすると、故障が少なくてメンテナンスがあまり必要ない新しい物件がよさそうですね。新しい物件は返済額も大きいけれど、周囲の古い物件よりも埋まりやすいから、ちゃんと家賃収入を得られそうですよね。それと、地方よりも都市部のほうが人口も多くて、埋まりやすいのかな。

 

先生 都市部は物件も多くて競争が激しいというマイナス面もあるけど、「給料+αを欲しい」という人なら、新築のアパートやマンション、あるいは築浅のアパートやマンションを購入するのが選択肢になるだろうね。

 

図表1]

 

「目標の実現にいくら必要か」を考えることが大切

カナガワ君 じゃあ、今の会社はすぐにでも辞めてリタイアしたい人はどうしたらいいんですか?

 

先生 そういう人は年収程度の家賃収入を得られるようにしないといけないから、たくさんのキャッシュフローが残る物件がいいだろうね。そのためには利回りが高くて、大きなキャッシュフローが得られる物件、つまり地方の中古物件を狙うのがいいだろうね。

 

図表2]

 

カナガワ君 投資対象や投資手法はいろいろあるけど、給料+αの収入を得たいのか、早く仕事を辞めてリタイアしたいのか、など目標によって取るべき戦略も違ってくるんですね。

 

<まとめ>

 

それぞれ不動産投資をする目標をしっかり定めて、その目標を実現するにはどれくらいの家賃収入が必要で、そのためにはどんな物件を買うべきなのか、帰納的に目標を実現する戦略を立てるのが大事なんですね。

 

目標設定がないと「10億円分の不動産を買う」とか「融資を受けられるなら買ってしまおう」みたいに不動産投資をすること自体が目標になって、おかしなことになってしまうから、まずは目標を定めることから始めないといけないんですね

株式会社Social River 代表取締役

1986年三重県生まれ。東京都港区在住。立命館大学産業社会学部卒業。 偏差値35から大学進学を志し、2浪の末立命館大学に入学。大学合格発表直後から受験勉強を資格試験に切り替え、 在学中に公認会計士試験に合格する。
世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツに就職。 新入社員から年収600万円が保証される生活に「これで一生安泰の人生が送れる」と思ったのも束の間、 自分自身の時間が削られていく不自由さに耐えきれず、毎日の激務をこなしながら起業のための勉強を開始する。 勉強期間中の副業で給料の10倍を稼ぎ出し、軌道に乗ってきた2013年に独立。
以来、事務所なし従業員なしの会社は年々売り上げを伸ばし、3年間で2億6600万円売り上げる。 2016年現在、4期目にして年商は5億円、粗利にして3億円を見込んでいる。 サラリーマン時代には想像できなかった「経済的」「時間的」「人間関係的」に自由な日々を送る。

著者紹介

連載初心者の不動産投資を成功に導く「物件選び」のポイント

 

初心者を代表して「不動産投資」について教わってきました!

初心者を代表して「不動産投資」について教わってきました!

金川 顕教

サンライズパブリッシング

「年収と貯金はいくら必要ですか?」「ローンが返せなくなることはありませんか?」「人口減少時代でも大丈夫ですか?」「どんな物件を買えばいいですか?」「よく知っているエリアで買いたい」 不動産投資を始めたばかりの著者…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧