▲トップへ戻る
株式投資に比べて「不動産投資」が優れている理由①

前回は、不動産投資の収益であるインカムゲイン・キャピタルゲインとは何かを説明しました。今回は、株式投資に比べて「不動産投資」が優れている理由を見ていきましょう。

株式投資に比べ、損失によるリスクが小さい

続いて不動産投資のメリットについてみていきましょう。

 

まず、不動産は株式投資などと違い「現物資産」すなわち「実在するモノ」であるために価値を失うことがありません。このことがどれほど重要な意味を持つのか―典型的な投資商品の一つとして知られる株式と比較しながらみてみましょう。

 

しばしばいわれますが、株式は成功すれば大きなリターンを得ることができます。しかし、その一方で最悪の場合、“紙くず”になってしまうことも珍しくありません。株式を発行している企業が倒産すれば、購入するときには何百万円も払ったような株式であってもまったく価値がなくなってしまいます。

 

実際、誰もが知っているような有名上場企業があっけなく倒産するような例は過去にいくらでもありました。上場企業倒産は、2008年のリーマンショックの影響時は戦後過去最多の倒産件数45件を記録し、紙くず同然になった株式に当時は泣き寝入りするしかない投資家も大勢いました。紙くずといかずとも株価は急降下し、株式に投資していた大勢の投資家が大きな損失を被ることを余儀なくされてきたのです。

 

それに対して、不動産はまったくの無になることはありません。建物や設備は経年劣化するものの、火事や地震などで全焼・全損しない限りなくなることはありません。

「土地」があるため、価値がゼロになることがない

また、そもそも、建物が災害などでなくなることがあっても、その敷地は失われません。極論、隕石が落ちてきて所有している建物が一瞬で消滅するようなことがあっても、最低限土地は残り続けます。そのため、一定の要件さえ満たせばその上にまた建物を建てることが可能です。

 

土地という最大の武器があるので、価値が絶対にゼロになることがない不動産は、「投資したお金がすべてなくなることだけは避けたい」という人にとっては、最も安心して投資できる選択肢の一つといえるかもしれません。他の投資とは一線を画しているのだと、良い意味で認識して頂ければと思います。

 

なお、“地震大国日本”で不動産投資を行うことに不安を抱いている人もいるかもしれませんが、2011年3月11日に起きた東日本大震災でも、鉄骨鉄筋コンクリート造りで倒壊した建物は一棟もありません。「地震が多い分、不動産も危ない」というのはあくまでもイメージで、そのあたりも踏まえて、この点についてはのちほど詳しく説明します。

宅地建物取引士
2級ファイナンシャルプランニング技能士

1980年千葉県生まれ。2004年駒澤大学経済学部卒業後大手不動産デベロッパーに入社し、新築投資用ワンルームマンションの販売に従事。その後アメリカ最大手の金融機関へ入行し、リスクマネジメント担当の経験を積む。2008年に大手投資用不動産会社に入社。築浅マンションから築40年のマンションまで様々なブランド物件の、仕入れ専門の売買仲介を経験する。不動産業界の現場最前線で日々、数多くの不動産投資に関する顧客相談を受けつつトップセールスとして活躍し、数々のタイトルを獲得。

2011年、東日本大震災のボランティアで被災者との交流から「自分には何ができるか」を考えた末、「今まで培ってきた経験を活かして、不動産投資にお困りの方、またはこれから不動産投資をお考えの方にプロとして最低限のアドバイス。これならできる!」と、強い思い入れのあった起業を決意。同年9月に投資用不動産専門の株式会社パートナーズを設立。物件の仕入れから販売、賃貸管理などのプロパティ面、アフターサービス、出口戦略まですべてサポート可能な投資用不動産のエキスパート集団を率いる。

著者紹介

連載勝てる不動産投資・・・「投資指標」の読み方・「収支計画」の立て方

本連載は、2017年12月25日刊行の書籍『不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

 

不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本

不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本

吉村 拓

幻冬舎メディアコンサルティング

いつ? どうやって? なにを?  興味があってもなにから始めればいいのかわからない人が大半。そんな方に読んでほしい、不動産投資のメリットと勝つためのノウハウが十二分に詰まった一冊。不動産会社探しのプロセスから選…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧