前回は、受験生がテストで点を取るために必要な「技術」について考察しました。今回は、その技術を身につける方法を見ていきます。

正しい知識を得て、正しい方法で練習することが大切

技術は、正しい方法で練習すれば、効率的にすばやく身に付けられます。

 

もちろん一夜にして楽に身に付ける方法はありませんが、正しい方法で練習をすれば誰でも上手になれるものです。同じ練習でも、間違った方法で行えば、たとえ身に付けることができたとしても余計な時間がかかってしまうでしょう。

 

そこで求められるのが、正しい知識です。

 

筋トレを始めるとき、スポーツジムではまずトレーナーについてトレーニングの方法を教えてもらいますよね? いきなり自己流で始めるのが非効率であることは誰でも知っています。専門的な知識と正しい技術を持っている人に教えてもらいながら進めたほうがはるかに効果は高くなります。

 

勉強の技術でも、それはまったく同じこと。計算力を上げたいなら、「毎日50問解くぞ!」といったやみくもな根性論よりも、今のレベル、苦手な計算の種類、スピードに対して、どんな問題をどれくらい解くのか見極め、その結果どのくらい成長したのかを観測しつつ進めたほうが良いはずです。英語の音読でも、レベルに応じた教材選定が重要です。

先生に聞く、書籍等で探すなどして「練習方法」を学ぶ

正しい練習方法を学ぶことで、効率的に、確実に技術を磨くことができるようになるはずです。

 

練習方法については、学校などの先生に聞いてもいいですし、書籍やインターネットで情報を集めてみるのも良いでしょう。合理的で正しい方法を見つけることができれば、効率はぐっと上がるはずです。

 

私たちも、「勉強法のハッキングサイトStudyHacker(スタディーハッカー)」(http://studyhacker.net)というウェブサイトを2014年から運営しています。練習方法についても掲載していますので、参考にしてみてください。

逆転合格を実現する 医学部受験×パーソナルトレーナー

逆転合格を実現する 医学部受験×パーソナルトレーナー

岡 健作

幻冬舎メディアコンサルティング

「なにがなんでも受かりたい」親子必読! パーソナルトレーナーとともに目指す、医学部「逆転合格」! スポーツ選手だけではない、受験にもパーソナルトレーナーが必要――。 いくつもの予備校を開講し、医学部合格者を…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ