1倍でも10倍でも好きなレバレッジを設定できるが…
本気でFXをやろうと決意すること、それは、これから日常では経験できない精神状態を味わうことを意味します。
FXは、ハイリスク・ハイリターンの投資です。リスクを正しく理解し、逃げずに上手につき合っていくことが重要です。そうすることで、取ったリスクに対するリターンを得ることができます。
投資の中でも、FXは特に損益変動が激しくなります。それは、「レバレッジが25倍」まで上げられるからです(2017年10月現在)。これは、実際の資金の25倍のお金を動かせるということです。
トレードの経験がある人は、レバレッジについては理解しているものと思います。最大が25倍というわけであって、1倍でも10倍でも好きなレバレッジを設定できます。しかし、ひとたびFXをはじめたら、誰もがそのレバレッジの力に魅了され、高いレバレッジを使ってハイリターンを目指します。
必ずといっていいほど喜怒哀楽が激しくなる⁉
レバレッジが高くなると、必然的に損益の変動も大きくなります。元手の25倍のお金を運用しているのですから、損益も25倍大きくなります。「ある日は10万儲かったが、翌日は20万負けた。そして翌日は5万負け、その次の日に30万勝った」
ロットにもよりますが、このような変動は毎日続きます。考えただけでも、サラリーマン生活とはほど遠い世界です。そして、損益変動が大きくなると、必ずといっていいほど喜怒哀楽が激しくなります(ただし、コツをつかむと、こうした大きな損益変動は受け入れられるようになるので、心配しないでください)。
もちろん、人それぞれ受ける感情は違います。しかし、一瞬でお金が増えたりなくなったりする感覚は、今までの日常生活ではありえない精神状態になることを意味します。大勝ちして高揚感につつまれる感覚、逆に、大負けして落ち込む日、そしてまた勝ってモチベーションが高い日・・・これらが交互に襲ってきて、あなたの感情を揺さぶるのです。
たった1日の中でも気分は変動します。午前は、「このままFXを続けたらどれだけ稼げるのだろう」というワクワク感があったとします。しかし夕方には、「このまま負けたらどうしよう……」という不安に襲われたりします。わずか数時間のうちに、ジェットコースターのような喜怒哀楽の変化を感じるのです。
FXを行なううえで、これは避けられません。鋼のようなメンタルを持っている人であれば常に冷静にいられるでしょうが、そんな人は滅多にいません。
私はこの感情を楽しんでいます。なぜ楽しめるかというと、「期待値の高いやり方を身につけている」からです。FXは、トレードを繰り返せば繰り返すほど、トータルの収益は期待値に収束していきます。そのため、日ベースでは負けることがあっても、月単位や年単位で見ると、ほぼ勝てるという自信があるのです。そして、実際にそうなっています。
損益変動があろうが、トータルで考えれば資産は増えていくものとわかっていれば、メンタルは維持することができるのです。
このように、私は日々、サラリーマンのときには到底味わえなかった経験をしています。さらに、サラリーマン時代より稼げるのですから、そのよろこびも大きく、達成感も強いものがあります。それが自信へとつながり、さらに向上心がわいてくるという好循環になっています。
FXを本気でやるにつれて、日常では経験しない感情を味わうことになります。だからこそ、自分だけの投資哲学を築くことができるのです。
本気でやった人にしかわからない世界を、あなたもぜひ見つけてください。