前回に引き続き、「飲食業界」に専門特化した税理士の成功事例を見ていきます。今回は、専門特化することのメリットを取り上げます。

多数寄せられた「飲食店開業」に関する問い合わせ

前回の続きです。

 

専門事務所なので、劇的にお客様が増えたり、急激に売上が上がったりということはないようです。

 

しかし、2015年には飲食店の開業のお問い合わせを200件以上いただくなど、たくさんのご相談を受けるようになり、それらを解決する事により専門店として日々研鑽して、飲食店のオーナーが料理・サービスに集中できる環境づくりを整えるお手伝いができているとのことです。

地道な経験と実績が今後の成長の鍵に

成功しているかどうかと問われると、大野先生は何が成功かは定義によって違うと思われるし、周りとの比較はしていないと言われていますが、実際に一人ひとりのお客様と真剣にじっくり向き合って話し合っていく中で、本当の意味でお客様から感謝されているなと感じることがあったり、信頼の目で見てもらえたりするということなので、それは私自身からしたら、成功の一要因なのではないかと考えています。

 

やれるべきことはやっているので、あとは地道に経験と実績を積みながら、サービスの精度を高めていくことに尽きるとのことです。そして、それによって融資成功の確率を高めたり、融資成功後もお客様がうまく経営を進め、繁盛するお店をつくり上げていってもらえるように、より有益なアドバイスを提供したりすることに努めたいということでした。

本連載は、2016年12月9日刊行の書籍『「税理士」不要時代』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「税理士」不要時代

「税理士」不要時代

渡邊 浩滋

幻冬舎メディアコンサルティング

もう「税理士の資格」だけでは食べていけない! 激化する過当競争を生き残るための道とは? 近年、生き残り競争が激化している税理士業界。 「顧問料比較サイトの発展」「公認会計士、弁護士による税理士登録の増加」「ク…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録