グローバル人材が求められる昨今、年齢を問わず「英語力」が必要とされ、その留学先も年々増加しています。本連載では、自ら世界各地の語学学校へ留学した著者の体験から、留学先を選ぶ際の具体的な情報を紹介します。

上昇志向の高い学生にぴったりの語学学校「ILSC」

東京23区の5分の1ほどの面積ながら、ロサンゼルスに次いでアメリカ西海岸を代表する大都市。地下鉄やバス、路面電車などが便利なので、街歩きも楽しめる。多くの有名企業が本社を構えるシリコンバレーが近いので、上昇志向の高い学生にはぴったりの環境だ。

 

 

 

●留学概要

 

ILSCはカナダ、アメリカ、オーストラリア、インド等の主要都市にキャンパスを構える語学学校です。サンフランシスコ港はダウンタウン中心部のカフェやショップが入る高層ビルにあります。

 

 
 

「プレゼン」の授業は本番さながら

●First day

 

初日の集合時間は7:45。経験上、先進国は授業の開始時間等も早めの傾向があります。オリエンテーションではディレクターをはじめ各担当者の挨拶と説明があります。これによって困ったときに相談すべき相手が明確になり、その後のスタッフとのコミュニケーションも円滑になります。初日の午後はダウンタウン見学。

 

 

リラックスした雰囲気と密度の濃い授業のバランスが◎

ILSCにおける3つのルールは、①母国語禁止②出席率は80%以上を保つこと③遅刻しないこと。こういうと厳しい学校のようですが、ILSCグループの校風はフレンドリー。これは私が最初から最後まで先生や生徒たちから感じた印象です。

 

「ビジネス英語」の授業では、アメリカの履歴書には写真不要なこと、生年月日を書かないことを知り驚きました。

 

本番さながらのグループ面接やプレゼンの練習では先生の「なぜその分野のプロフェッショナルになりたいのですか」といった質問にも答えなければならなかったので、大変密度の濃い授業を体験できました。

世界13カ国英語留学ガイド

世界13カ国英語留学ガイド

太田 裕二

幻冬舎メディアコンサルティング

本書では単なる情報提供ではなく、13カ国以上の語学留学経験をもつ「留学ジャーナリスト」の著者が、現地に行かないと絶対にわからない「生の情報」を紹介。海外留学に関心の高い20代後半~35歳の若手社会人をメインターゲット…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録