前回に引き続き、病院の設計力を高める「病院留学」とは何かを見ていきましょう。今回は、海外プロジェクトでの取り組みを紹介します。

現地の制度や文化的背景を「病院留学」で実感

前回の続きです。

 

病院タスクチームのプロジェクトは日本国内だけにとどまりません。近年では中国やベトナム等の海外、特にアジアを中心とした病院プロジェクトが増加傾向にあります。

 

もちろん、海外といえどもやるべきことは同様です。病院の懐に飛び込んでニーズを学び取り、現地の制度や文化的背景にも合致する計画を提案することです。具体例としてベトナムで進行中のプロジェクトをご紹介します。

ベトナムホーチミン市、ホアラムヘルスケアパークの例

《ホアラムヘルスケアパーク》は、ベトナムのホーチミン市やその周辺地域における先端医療の普及と、日本同様の最先端の医療技術を取り入れた医療施設整備計画です。ホーチミン市の中心部から西に約10キロメートル離れたビンタン地区の約37.6ヘクタールの敷地に、医療施設を中心に、医学研究所や商業施設、高級マンション、オフィスビル、ホテル、会議センターなどを整備し、総合的なヘルスケアサービスを提供します。

 

先行して開設されているCity International Hospital(Ⅰ期)に続く、Ⅱ期計画として地上10階建ての延床面積約3万6000平方メートル、351床の神経・心臓病を中心とした病院の計画を行いました。

 

デザインコンセプトは、羽を広げ飛び立つ鳥のような、または、大切なものを両手で包み込むようなイメージです。加えてV字型の病棟形態とした外観には、「ベトナムの100年先の医療を見据えていきたい」とする施主の強い意志を表現しています。

 

[写真]《ホアラムヘルスケアパーク》

100年先を見据えるという強い意志を表現してV字型の病棟形態に
100年先を見据えるという強い意志を表現してV字型の病棟形態に

 

現在、躯体工事が上棟し、カーテンウォールやサッシの取り付けなど、内装工事が進行中です。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年8月30日刊行の書籍『病院再生の設計力[増補改訂版]』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    病院再生の設計力[増補改訂版]

    病院再生の設計力[増補改訂版]

    久米設計 病院設計タスクチーム

    幻冬舎メディアコンサルティング

    病院の設計から、経営を改善する── 数々の病院を再生させてきた百戦錬磨のプロ集団が、設計のプロセスを公開 情報化・高齢化による市場の変化や度重なる医療制度改革にさらされ、病院経営は、年々厳しさを増しています…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ