自治体による高齢者サポート…福祉・介護サービスの事例②

前回は、自治体による高齢者サポートとして、福祉・介護サービスの事例を紹介しました。今回は、兵庫県神戸市の高齢者相互支援活動、鳥取県鳥取市の応急軽度家事援助サービスなどについて見ていきます。

各自治体が実施する、サービスを活用した「安否確認」

前回の続きです。

 

高齢者相互支援活動(兵庫県神戸市)

 

疾病、けがなどにより、日常生活に一時的な支障が出ている高齢者に対して、老人クラブ会員が簡単な食事のお世話や掃除、買い物などのサポートを行うサービス。

 

対象者:在宅でおおむね65歳以上

回数:1回につき1時間以上4時間まで(1カ月に10回まで)

料金:材料費、交通費など実費負担のみ

 

 

応急軽度家事援助サービス(鳥取県鳥取市)

 

本人の意欲減退などではなく、本人や家族の急な病気、骨折が原因となって一時的に生活機能が低下した人の自宅に、援助員を派遣し、軽度の家事援助を行います。

 

対象者:おおむね65歳以上の市民税非課税世帯のひとり暮らしの高齢者

回数:月11時間まで

料金:30分につき80円(生活保護世帯は無料)

 

 

■温泉宅配便(東京都日の出町)

 

高齢者に「ひので三ツ沢つるつる温泉」の温泉水を宅配することで、温泉に行くことのできない高齢者などに自宅にいながら温泉入浴を楽しんでもらうサービス。

 

対象者:80歳以上の高齢者の属する世帯、日の出町心身障害者手当受給世帯

料金:無料(250リットル以内)

 

 

乳酸菌飲料配布(福井県福井市)

 

閉じこもりや身体状態などから見守りが必要な高齢者に、乳酸菌飲料を配布し、配布時に声がけによる安否確認を実施。 

 

対象者:65歳以上

回数:週1回(3本配布)

料金:無料

 

 

ふれあい収集(大阪府大阪市)

 

環境局の職員が家庭までごみの収集に行くサービス。収集の際には「こんにちは、ごみを持っていきます」などと声をかけます。所定の曜日にごみが出ていない場合には、前もって登録されている連絡先に環境事業センターから安否の確認をします。

 

対象者:65歳以上のひとり暮らしの高齢者や、高齢者だけの世帯、障害者が居住している家庭で、ごみの持ち出しが困難な人

料金:無料

 

介護の問題は、各市区町村の団体・機関に相談を

なお、地域にはひとり暮らしや困窮している高齢者を見守る「民生委員」がいます。民生委員は、高齢者や障害者、貧困家庭などを中心に、地域住民の生活状態を把握して行政につなげる役割を担っており、厳しい守秘義務のもとでボランティアとして活動している存在です。

 

さらに各市区町村には「高齢者見守りネットワーク」もあり、地域の事業者や小売店、医療機関などが連携して高齢者の見守りを行っています。

 

また、各地域の地域包括支援センターにはケアマネジャーなどの専門職が必ずいて、個々の状況に応じた最適な制度を紹介してくれます。

 

介護をめぐる制度は複雑で、ひとりで調べようと思っても非常に難しいものです。困った時には遠慮せずに、こうした団体や機関に相談するようにしましょう。

社会福祉法人サンライフ/サン・ビジョン 理事・最高顧問

設計監理事務所経営後、1984年都市住宅研究所を設立。1987年社会福祉法人サンライフ、1996年社会福祉法人サン・ビジョン創設を経て、介護、住宅、医療、児童福祉事業を愛知県、岐阜県、長野県にて展開。

1995年、アメリカ合衆国カリフォルニア州ジョン・F・ケネディ大学より名誉博士号授与。2004年、米国International Leadership Foundationより2004年Leadership賞を授与。2006年、愛知県老人保健施設協会監事就任。2007年、アメリカ合衆国連邦政府保険省高齢者庁より表彰状授与。2009年より全国個室ユニット型施設推進協議会副会長。2010年、介護老人保健施設事業功労者厚生労働大臣賞受賞。2014年、全国ノーリフト施設協議会代表理事就任。同年春の藍綬褒章受章。2015年、一般社団法人愛知・名古屋ふくしネットワーク代表理事、一般社団法人国際介護士協会代表理事就任。2016年、一般社団法人名北労働基準協会理事就任。

著者紹介

連載介護破産を回避する「公的制度」活用術

 

 

人生を破滅に導く「介護破産」

人生を破滅に導く「介護破産」

杢野 暉尚

幻冬舎メディアコンサルティング

介護が原因となって、親のみならず子の世帯までが貧困化し、やがて破産に至る――といういわゆる「介護破産」は、もはや社会問題の一つになっています。 親の介護には相応のお金がかかります。入居施設の中でも利用料が安い特…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧