スイス人のみによって所有される銀行「バウマン」
バウマンは、1920年にバーゼルで創立された、スイスに残る純粋に古典的な6つの伝統的プライベートバンクのうちの一つです。
バウマンはスイス人のみによって所有される銀行であり、3人のパートナーは無限責任で、彼ら自身の個人資産をもって連帯債務を負っています。パートナーは常に「長期的」で「健全」であることに重点を置いた戦略で銀行運営にあたっています。
注力している主なビジネスは、スイスを中心にした個人及び金融機関の資産運用です。バーゼル、チューリッヒ、オルテンに拠点があり、強固な財務内容ならびに専門性と適応性に富んだ専任の運用チームを持つ老舗のプライベートバンクとして、常にお客様の役に立つサービスを提供しています。
我々はスイスの小規模なプライベートバンクとして、スイスの金融センターに特化したサービスを行っています。それ以外の国々の金融センターに我々が直接関わることはほとんどありません。
好機であり、チャレンジでもある「次世代」との取引
医師や弁護士等のアカデミックな専門家の中には、プライベートバンクに興味を持たれる方が多くいます。最近では企業経営者や信託なども、非常に魅力的な顧客グループとなっています。
我々は、既存顧客の資産継承者である次世代の方々ともお取引させていただいています。この将来の継承者世代との取引は、銀行にとって好機であると同時にチャレンジでもあります。
なぜなら、コミュニケーションの形態、商品提案や手数料、価格のいずれに対してもその要求や期待のレベルが高くなってきているからです。
初回の面談は、基本的にはお客様に当行のオフィスへ来てくださるようにお願いしていますが、異なる場所(顧客の自宅など)で行われることもあります。
来店されたお客様にはユニークで印象的な雰囲気を味わっていただけるように心がけています。
また、お客様の担当者が不在の場合でも、全く同じクオリティのサービスを他の担当者が提供できる態勢を整えています。