高度な技術的・理論的能力、高水準のサービス提供…
スイスの銀行は、高度な教育を受けた銀行員によって高品質のサービスを提供します。彼らは、高度な技術的かつ理論的な能力を持ち、高水準のサービス(たいていの銀行員は数カ国語を話し、多様な文化的な環境にも順応します)を提供することができます。ここでもスイスにおいて古くから普及している、自由裁量を許す文化が引き続き重要な役割を果たしています。
「ガラス張りの顧客」へと進み、プライベートバンクの秘匿性に圧力がかけられる中で、国際的なディスクレッション(自由裁量)は次第に見られないものになりつつあります。顧客とのリレーションの中で知りうるあらゆる個人情報に対する真の秘匿性は、スイスのプライベートバンクに何世代も存続しているもので、バンカーのパーソナリティにおける必須条件であり、データ保護の点においても欠かすことのできない要素です。
プライベートバンカーは、伝統的な顧客サポートを続けています。専門家としてのスキルに加えて人間性、社会性は非常に重要な要素です。昔ながらのバンカーは、自分自身のことを長期的なパートナーシップのコンパニオンだと考えています。知識や能力と責任のある行動は顧客の利益のためにあり、アドバイザーとして一般的なプライベートバンクの範囲を超えるサービスや包括的なコンサルティングを喜んで提供しています。
ネットワークと多様な能力を駆使し、高い要求に応える
顧客との間においては、活発に連絡を取り合うことで信頼関係が高まります。プライベートバンカーは、顧客に対して一定の情熱を持って接するべきです。顧客は高いサービスレベルを要求し、自分が何を必要としているか知っています。プライベートバンクにおいてすでに進んでいる大きな変化が、若い人々に対して革新的な将来性を提供しています。
成功するプライベートバンカーは、そのキャリアに加えてネットワークを持っています。彼らは顧客のニーズや希望、問題に対し、熱意を持って包括的で有益、かつ専門的なアドバイスを行います。多様な能力を持っていることがプライベートバンカーには不可欠です。
キーワードは、「社会性とコミュニケーション能力」、加えて専門的な知識が彼らのサービス品質の礎となります。プライベートバンカーは、様々なプロフィールの顧客と取引をしていかなければなりません。このチャレンジはとても魅力的です。
投資の意思決定と執行は、金融市場のエキスパートによって現在の市場環境を鑑みて実行に移されます。そうした運用を行うためには、顧客と議論して取り決めたルールを遵守し、我々に情報や調査の結果等を提供してくれる他の銀行とは継続的に連絡を取り合います。ブルームバーグ社の情報のような現代の情報システムも重要な役割を担っています。