今回は、中小企業連携グループを支援する補助金について見ていきましょう。※本連載は、福井泰代氏が代表取締役を務める「株式会社ナビット」が運営するWEBサイト、「助成金なう」のブログから一部を抜粋し、助成金・補助金に関する疑問や、専門用語をQ&A方式でわかりやすく紹介いたします。

「単独では解決困難なテーマ」を支援する補助金

一社ではなかなか難しいことも複数の企業で対応することで、それぞれの強みが活かされ、市場を開拓しやすくなることがあります。

 

そんな中小企業連携グループのために支援する補助金があります。平成29年度 中小企業組合等活路開拓事業(展示会等出展・開催事業を含む)は、環境変化等に対応するため、単独では解決困難なテーマについて、中小企業組合を中心とした中小企業連携グループを支援しています。

試作開発や展示会への出展など、いくつか条件がある

テーマとしては、

 

●新たな活路開拓・付加価値の創造

●既存事業分野の活力向上・新陳代謝

●取引力の強化

●情報化の促進

●技術・技能の継承

●海外展開戦略

●各種リスク対策等

 

が対象になります。

 

募集事業としては、

 

①新分野に進出する調査研究から試作開発・実証実験・国内外の展示会出展

 

②メンバーが共有できる情報システムの構築

 

③全国地区の連合会(組合)等がその会員及び組合員等を対象として、具体的な課題解決や活路開拓の実現につながる検討等を内容とするプロジェクト

 

のいずれかに該当するものが対象となります。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録