前回に引き続き、目の炎症に関するQ&Aを見ていきましょう。今回は、まぶた裏の炎症や、涙丘の赤みについての質問を紹介します。
これは「結膜炎」?…違和感を感じたらすぐに眼科へ
Q:ここ1年、ずっと、まぶた裏に炎症があります。調べたところ「慢性結膜炎」のようです。この病気の特徴と検査方法、完治するかどうかを教えてください。
A:まずは眼科にいって診断を受け、原因を見つけることが大事です。アレルギーが背景にあるのか、または涙小管炎など涙の流れ道に炎症があるのか。アレルギー性結膜炎の場合、原因がわかればそれに対して治療していくことで完治も可能になります。
アレルギーなどが原因でかゆみが生じる「涙丘」
Q:息子についての相談です。右方向を見ているときに右目の目頭の中の凹凸のある粘膜(涙丘)が赤く、眼球のほうに少し広がっているように感じました。本人には目をこする癖があるので、それもひとつの原因かなと感じています。
A:涙丘の部分はアレルギーなどが原因でかゆみが生じるため、こすると腫れることがよくあります。そのため腫れることよりも、原因となっているアレルギー性結膜炎などの疾患を治療することが大事です。経過をよく見て、症状がよくならないようであれば、眼科で相談したほうがいいでしょう。
日本眼科学会認定眼科専門医
指導医
1998年名古屋大学医学部卒業後、社会保険中京病院に勤務。
2000年、社会保険中京病院眼科医員。
2005年ハーバード大学 Massachusetts Eyeand Ear Infirmary 留学。2006年、イリノイ大学眼科留学。2012年慶應義塾大学医学部大学院卒業博士号取得。同年、岐阜赤十字病院眼科主任部長、名古屋アイクリニック角膜・眼表面担当医に就任。白内障、レーシック、フェイキックIOLから角膜移植術、角膜クロスリンキング、眼瞼手術など最先端の手術をマルチにこなす。2011年~2015年までの手術実績約3700眼。
慶應義塾大学医学部 眼科学教室 非常勤講師。
大連医科大学客員教授。
中華人民共和国 非常勤医師免許取得。
ICLインストラクター。
トラベクトームインストラクター。
著者プロフィール詳細
連載記事一覧
連載目やに、かゆみが発症のサイン!? 目の炎症にまつわるQ&A