前回に引き続き、目の炎症に関するQ&Aを見ていきましょう。今回は、まぶた裏の炎症や、涙丘の赤みについての質問を紹介します。

これは「結膜炎」?…違和感を感じたらすぐに眼科へ

Q:ここ1年、ずっと、まぶた裏に炎症があります。調べたところ「慢性結膜炎」のようです。この病気の特徴と検査方法、完治するかどうかを教えてください。

 

A:まずは眼科にいって診断を受け、原因を見つけることが大事です。アレルギーが背景にあるのか、または涙小管炎など涙の流れ道に炎症があるのか。アレルギー性結膜炎の場合、原因がわかればそれに対して治療していくことで完治も可能になります。

アレルギーなどが原因でかゆみが生じる「涙丘」

Q:息子についての相談です。右方向を見ているときに右目の目頭の中の凹凸のある粘膜(涙丘)が赤く、眼球のほうに少し広がっているように感じました。本人には目をこする癖があるので、それもひとつの原因かなと感じています。

 

A:涙丘の部分はアレルギーなどが原因でかゆみが生じるため、こすると腫れることがよくあります。そのため腫れることよりも、原因となっているアレルギー性結膜炎などの疾患を治療することが大事です。経過をよく見て、症状がよくならないようであれば、眼科で相談したほうがいいでしょう。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧