人柄やSNSの投稿もチェック対象!? 「税務調査」への対応策

今回は、関連書類はもちろん、人柄やSNSなどもチェックの対象とされる、「税務調査」への対応策について見ていきます。※本連載は、税理士・司法書士渡邊浩滋総合事務所代表の渡邊浩滋氏の著書、『大家さん税理士による大家さんのための節税の教科書』(ぱる出版)の中から一部を抜粋し、大家さんのための節税対策として、「グレーな経費の落とし方」について紹介します。

税務調査で「有効な証拠」が提示できなかったので…

さて、この章では「経費」をテーマに、5つの事例を取り上げました。

 

そのうち、第6回第7回第8回の3つの事例のAさんは同一人物です。Aさんは他にも多額の経費を計上し、その中には実在の疑わしいものも数多く含まれていました。

 

事例を見た皆さんの感想はいかがだったでしょうか。納得いかない部分もあったかと思いますが、国側の判断も多少理解できる部分もあったかもしれません。

 

所得税という税金は、自分で計算し、自分で申告をする「申告納税方式」です。国側がその申告内容に疑わしい点があれば、「税務調査」という手続きでその申告内容を確認します。今回のAさんも、最初に「税務調査」を受け、その調査の結果に納得がいかなかったため、「税務訴訟」という手段に移っています。

 

「税務調査」は、税務署の職員が訪ねてきて、収入や経費の内容の確認をしていきます。Aさんはこの「税務調査」の段階で、「必要経費」について有効な証拠を提示できなかったため、「否認」につながってしまったのです。

 

わかりにくい部分を、努力して「わかってもらう」

調査の手法は色々とありますが、調査官は申告の内容と同時にその申告者、つまり本人の人柄も見ています。「この人は不正な行いをする人かもしれない」「この人は書類の管理がズサンだ」などと思われれば、調査も念の入ったものになるでしょう。Aさんのように、証拠書類が無かったり、関係者の主張がちぐはぐだったりすると、「ほかの部分はちゃんとやっているのか」という疑問を抱かせることになります。「個人事業主」には「税務調査」が来ない、などということはありません。普段から書類の管理などは丁寧にやっておくべきなのです。

 

また、今は多くの人が自分の行動をSNSに投稿しています。もし、物件調査として交通費の証拠書類を残していたとしても、同じ日のSNSには家族旅行の様子が掲載されていれば、その交通費は「否認」されることでしょう。逆に、セミナーに参加した様子や、情報交換の場に参加した様子をSNSに掲載すれば、その出費について、「必要経費」だと主張する根拠の一つになります。

 

架空の経費や生活費を「必要経費」にしよう、というのはそもそも誤りです。実際に賃貸経営に関連する出費をいかに「必要経費」にしていくかが重要なのです。もともと「わかりにくい」部分があるのですから、こちらが説明する努力をしなければ「わかってもらう」ことは難しいのです。

 

[図表]有益な節税の3つの柱

 

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「節税」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載成功する賃貸経営・・・「グレー経費」をきっちり経費化する方法

税理士・司法書士渡邊浩滋総合事務所代表 税理士
司法書士
宅地建物取引士

1978年、東京都江戸川区生まれ。明治大学法学部卒業。税理士試験合格後、実家の大家業を引き継ぎ、空室対策や経営改善に取り組む。大家兼業税理士として悩める大家さんのよき相談役となるべく、不動産・相続税務専門の税理士法人に勤務。退職後、2011年12月、同事務所設立、現在に至る。司法書士の資格を活かし、不動産のスペシャリストとして税務だけでなく法律面の観点からもトータル的なアドバイスを提供。
『「税理士」不要時代』(幻冬舎)、『相続対策の常識ウソ?ホント?』『大家さん必携!ライフサイクルから考える賃貸経営の税務Q & A』(ともに清文社)、『大家さんのための超簡単!青色申告』(クリエイティブ ワークステーション)など著書多数。

渡邊浩滋総合事務所 http://www.w-sogo.jp/

著者紹介

大家さん税理士による 大家さんのための節税の教科書

大家さん税理士による 大家さんのための節税の教科書

渡邉 浩滋

ぱる出版

買うとき・持つとき・売るとき・・・大家さん!その税金、払いすぎていませんか? 本書は、99%のクライアントが大家で、自身も大家さんである不動産専門税理士が、ガッツリお金を残すための節税法を、知識ゼロからわかりやす…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧