前回に引き続き、緑内障に関するQ&Aを見ていきましょう。今回は、緑内障の「点眼薬治療」に関する疑問を紹介します。

点眼治療中に頭痛が…緑内障との関係は?

Q:緑内障と診断され、キサラタンにて点眼治療中ですが、頭痛や目の奥の痛みが出ています。

 

A:目の奥の痛みは点眼薬とは関係がない可能性があります。緑内障とは別に眼精疲労や調節緊張などの状態があるかもしれません。

副作用の症状次第では、目薬の使用中止も選択肢に

Q:アイファガンを使ったら、序々にかゆみや充血症状が出るようになりました。「アイファガンの副作用では?」と主治医に相談し、トラバタンズ0.004%に変更になりましたが、医師からは、「防腐剤による副作用が出るかも?」と言われています。

 

A:緑内障の基本的な治療は眼圧下降治療です。患者さんの状態に合った目薬を選択しますが、点眼薬が増えてくると防腐剤の影響から、眼表面が荒れやすくなってしまうため、防腐剤の濃度の低いもの、ないものを選ぶこともあります。またアイファガンのようにまれにアレルギー性結膜炎を起こす点眼薬もあるので、症状が起きたら早めに中止したほうがよいでしょう。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録