「100%以上の結果」が期待できる!?
医療の分野は大きく「医科」と「歯科」との2種類に分けられ、このうち医科が行う医療は、基本的には身体の悪い部分を治すために行われます。身体を100%、元の状態に戻すことができたら大成功です。
それに対し、歯科は虫歯や歯周病などの治療を行っていますが、少なくとも現在の歯学の治療技術では、一度悪くなった歯を完全に元に戻すことはできません。100%の状態に近づけることを目指し、義歯や入れ歯など、人工のものを用いて補っているのが現代の歯科治療です。
そうした中で、私は矯正歯科治療を「夢のある医療だ」と考えています。
なぜなら矯正歯科治療は、100%以上の結果が期待できる治療だからです。噛み合わせを正すことによって、患者さんは元の状態より魅力的な外見と、より高いパフォーマンス、より健康的な身体を手に入れることができます。
矯正歯科治療には夢があると感じたことが、私が矯正歯科専門医になることを選んだ理由のひとつです。そして矯正歯科治療に携わる身となった今、そのことにやりがいと使命感、人の役に立つ充実感や楽しさを覚えています。
コンプレックスの解消で、対人関係が良好になることも
矯正歯科治療は、患者さんのメンタルにさえ良い影響をもたらすことができます。
患者さんたちは治療を進めていくうちに、内面がどんどん変わっていきます。誰もが明るく、開放的な印象の人へと変貌します。
矯正歯科治療をするとその分のコンプレックスが解消され、自信をもてるようになって、いつのまにか心境が変化するのでしょう。気持ちが前向きになり、よく笑い、よくしゃべるようになります。矯正歯科治療を終えた人たちは、相手から好印象を受けやすくなるという点も相まって、コミュニケーションがスムーズになります。その結果、対人関係も向上することが多いのです。
「歯並びにコンプレックスを抱えていた患者さんが、素敵な笑顔を見せてくれる瞬間」
それが、私が仕事をしていく上でのモチベーションになっています。これからも、ひとりでも多くの患者さんに、満面の笑顔になってもらいたいと考えています。