前回は、矯正歯科治療が高年齢層にも受け入れられている現状を説明しました。今回は、矯正歯科治療を受けるメリットを見ていきます。

「100%以上の結果」が期待できる!?

医療の分野は大きく「医科」と「歯科」との2種類に分けられ、このうち医科が行う医療は、基本的には身体の悪い部分を治すために行われます。身体を100%、元の状態に戻すことができたら大成功です。

 

それに対し、歯科は虫歯や歯周病などの治療を行っていますが、少なくとも現在の歯学の治療技術では、一度悪くなった歯を完全に元に戻すことはできません。100%の状態に近づけることを目指し、義歯や入れ歯など、人工のものを用いて補っているのが現代の歯科治療です。

 

そうした中で、私は矯正歯科治療を「夢のある医療だ」と考えています。

 

なぜなら矯正歯科治療は、100%以上の結果が期待できる治療だからです。噛み合わせを正すことによって、患者さんは元の状態より魅力的な外見と、より高いパフォーマンス、より健康的な身体を手に入れることができます。

 

矯正歯科治療には夢があると感じたことが、私が矯正歯科専門医になることを選んだ理由のひとつです。そして矯正歯科治療に携わる身となった今、そのことにやりがいと使命感、人の役に立つ充実感や楽しさを覚えています。

コンプレックスの解消で、対人関係が良好になることも

矯正歯科治療は、患者さんのメンタルにさえ良い影響をもたらすことができます。

 

患者さんたちは治療を進めていくうちに、内面がどんどん変わっていきます。誰もが明るく、開放的な印象の人へと変貌します。

 

矯正歯科治療をするとその分のコンプレックスが解消され、自信をもてるようになって、いつのまにか心境が変化するのでしょう。気持ちが前向きになり、よく笑い、よくしゃべるようになります。矯正歯科治療を終えた人たちは、相手から好印象を受けやすくなるという点も相まって、コミュニケーションがスムーズになります。その結果、対人関係も向上することが多いのです。

 

「歯並びにコンプレックスを抱えていた患者さんが、素敵な笑顔を見せてくれる瞬間」

 

それが、私が仕事をしていく上でのモチベーションになっています。これからも、ひとりでも多くの患者さんに、満面の笑顔になってもらいたいと考えています。

あなたにオススメのセミナー

    国際人になりたければ英語力より歯を“磨け”

    国際人になりたければ英語力より歯を“磨け”

    宮島 悠旗

    幻冬舎メディアコンサルティング

    歯学博士であり、フリーランス矯正歯科専門医として活躍している宮島悠旗氏。両親ともに歯科医師という宮島氏にとって、口元のケアは当然のエチケットとして育てられてきたといいます。しかしながら世間を見渡せば、口元に気を…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ