使い方次第で節税効果も発揮する「相続時精算課税制度」

使い方次第で節税効果も発揮する「相続時精算課税制度」

今回は、使い方次第で節税効果も発揮する「相続時精算課税制度」について説明します。※本連載では、税理士法人チェスター監修、株式会社エッサム編集協力、円満相続を応援する税理士の会の著書『相続は突然やってくる!事例でわかる相続税の生前対策』(あさ出版)から一部を抜粋し、ある程度財産を持っている人が、生きているうちに行える相続対策を紹介していきます。

実質的な「財産先渡し」制度

相続時精算課税制度は、贈与でよく紹介されますが、実質的には相続財産を先渡しする制度と考えてください。

 

贈与を受ける人(子)が将来の被相続人(親の一人)を名指し、「この人からの贈与については、相続時精算課税にする」と申告すると、以後その親から贈与を受けた分は相続税の対象となり、課税されるのは相続が発生してからになります。

 

つまり、その親御さんが亡くなるまで、税の精算が先延ばしされるのです。

 

非課税枠の2500万円を超えても贈与できますが、超えた分には一律20%の贈与税がかかります。ただ、このとき納めた贈与税は相続の際に精算され、納めるべき相続税より過剰に納めていれば、還付もされます。

 

もう一つ注意しなければならない点は、この制度を選ぶと、その親からの財産については、暦年課税での贈与ができなくなる、つまり、基礎控除の110万円の枠が、以後使えなくなるという点です。

 

なお、他の人からの贈与、たとえばもう一人の親からの贈与については、これまでどおり110万円の基礎控除が使えます。

「相続時精算課税制度」が効果を発揮する三つのケース

相続時に相続財産として精算されるのであれば、「あまりメリットがあるようにも思えない」という人も多いかと思います。そこでこの相続時精算課税制度が節税効果を発揮する三つのケースを紹介しておきましょう。

 

一つ目は、財産が少なく相続税がかからないケースです。

 

そもそも相続税が課税されないわけですから、将来の税負担を考える必要はなく、2500万円以内の資産であれば、相続まで待たずに財産を有効利用できます。

 

二つ目は、収益を生み続ける資産を切り離したいケースです。収益を生む資産といえば、賃貸不動産(収益物件)などです。収益物件は、毎月家賃収入など一定の収入を生みます。つまり収益物件を持ち続けることで、資産はどんどん増えていくことになります(あくまで賃貸経営が順調に進んでいる場合)。

 

その収益物件を、相続時精算課税制度を使って一括で渡しておけば、譲渡後その物件から生まれる収益は、渡された側のものとなります。つまり、相続に回る財産をこれ以上増やさないようにできるわけです。

 

三つ目は、これから値上がりする資産を持っているケースです。

 

相続時精算課税制度では、贈与した時点の価額で相続税が計算されます。例えば土地が値上がりするなどで、相続まで持っていると税負担が増えてしまうようなケースでは、相続時精算課税制度を利用して早いうちに財産を渡しておけば、いくら相続時に値上がりしていようとも、贈与時の安い価額で相続税を計算してもらうことができます。

 

[図表]

本連載は、2017年2月26日刊行の書籍『相続は突然やってくる!事例でわかる相続税の生前対策』から抜粋したものです。稀にその後の法律、税制改正等、最新の内容には一部対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

相続は突然やってくる! 事例でわかる相続税の生前対策

相続は突然やってくる! 事例でわかる相続税の生前対策

畑中 恵司 野崎 誠 新井 正 𠮷田 宙 窪木 康雄 森 敏夫 並木 惇平 小澤 功 服部 誠 中町 三雄 川代 政和 加藤 眞司 日吉 東 細谷 育子 佐々木 誠 久米 高治 味澤 昭次 久保 博和/石川 明美 木村 祐司 田中 友崇 中明 勇貴 伊藤 由一 田中 英二 江本 誠 植木 努 辰野 元祥 椎名 哲士 野島 由寛 沖 聰 北畑 米嗣 古田 英路 小林 達哉 南村 博二 飯田 隆人 白石 義富 税理士法人チェスター

あさ出版

将来の相続を見据えながら、贈与でキャッシュを減らしたり、不動産の活用で節税につながるよう土地の整理をおこなうなど、生きているうちに行えるさまざまな相続税対策を提案。また、各パートの前半では、相続の悩みや起こりや…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧