今回は、学資保険を例に、金融商品を利用する際の着眼点などを見ていきます。※本連載は、1億円倶楽部の主幹などを務め、年収1億円超のクライアントを多数持つ富裕層専門のカリスマ・ファイナンシャル・プランナー江上治氏の著書『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』(あさ出版刊行)の中から一部を抜粋し、お金を上手に運用するコツを会話形式でやさしく解説します。

学資保険の中には「元本割れ」する商品もある

「ちなみに、あらためて再確認だけど、Mさんは学資に入ってるじゃない、これの目的って・・・」

 

「子どもの教育費です」

 

 

「だよね、じゃあ保険証券をちょっと見せてもらえるかな」

 

 

「どうぞ。長男が生まれたときに入りました。毎月1万円です」

 

 

「・・・契約期間は22年間、お子さんが大学に入るとき、約266万円の保険金が支払われますね。で、支払う保険料の22年間の合計は、264万円。266万円の保険料が返ってくるから、利息は2万円です」

 

 

「利息は微々たるものですね」

 

 

 

「じつは学資のなかには、元本割れするような商品も売られてるって知ってた?」

 

 

「えっ、そうなんですか?」

 

 

「『いざというときの保険だから』と説明されて、お客さんも納得してしまうらしいけど、よく内容を聞いて、商品の比較もしてから買ったほうがいいね」

 

 

「ボクは『ちょっぴり増えますけど、学資はそういうもの(たくさん増えないもの)なんです』って聞いたような・・・」

 

 

「まぁ、貯金のような感覚で入る人が多いからね。でも、学資はちゃんとした保険商品です。証券に書いてあるけど、満期になる22年の間に、Mさんにもしものことがあった場合、保険料の払い込みが免除されるという保障がついています」

 

 

「ボクが死んだら、毎月の保険料は払わなくていいってことですか?」

 

 

「そう、その保障部分があるから、貯蓄性が低くなる。ちなみに、学資だけじゃ、教育資金はカバーできないよね。加入するとき、ホントに子どもの教育費がまかなえるのか、という疑問はわかなかった?」

 

 

「少し考えましたけど、『教育費は学資でまかなうことが多い』って聞いてましたから、とりあえず入っておけば大丈夫なのかなと・・・」

 

金融商品は複数を比較検討してから購入を

「なるほど、でも営業マンの言葉は盲信しないほうがいいね。言葉が悪くて申し訳ないけど、Mさんは貧乏脳の典型だね」

 

 

「貧乏脳って・・・。だって、学資って高校や大学の入学のタイミングで、お金を受け取ることができるし、自分で無駄遣いすることもないから、まとまったお金を貯めるのに便利じゃないですか」

 

 

「でも投資の法則から言えばマイナスだよ。だって、さっき伝えた、複利効果が活かされていないからね。便利に思えるかもしれないけど、『投資効率』という側面から見れば、じつに、もったいない話なんだ」

 

 

「そう言われると、なんだか損をした気分になってきました・・・」

 

 

「Mさんだけじゃなく、大半の人が『教育費=学資保険』という刷り込みがある。でも、金融商品は、複数の商品を比較検討してから買わなければいけません。数字で判断することが大事なんです。そうすれば、Mさんの保障もついて、3%や5%で運用できる、貯蓄性の高い保険商品だって見つかるんだから」

 

 

「えっ、そんなのがあるんですか?」

 

 

「あるよ。だからこそ、たくさんの商品を徹底的に比較しなきゃ」

 

 

「だったら、学資はやめて、貯蓄性の高いやつに乗り換えたいです」

 

 

「ほら、すぐ前のめりになる。もっと落ち着いて、じっくり検討しなきゃ。そういう心構えだから、営業マンの言うとおりに、安易に保険に入ってしまうんだよ」

 

 

「その通りです、すみません・・・」

 

 

「基本は『調査』と『比較』。Mさんのような人は必ず覚えてほしい」

本連載は、2017年4月23日刊行の書籍『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

給料が上がらなくても、  お金が確実に増える方法を  教えてもらいました。

給料が上がらなくても、 お金が確実に増える方法を 教えてもらいました。

江上 治

あさ出版

お給料が増えない。ボーナスも期待できない。臨時収入だってない。景気がいいのは昔の話で、このご時世、多くの人々が不況に苦しんでいます。マジメに働いたところで、お給料は増えませんし、ローン、教育費、老後と支出ばかり…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧