前回に引き続き、目の検査に関するQ&Aを見ていきましょう。今回は、静脈の問題などがテーマです。

まずはどのような病気かを調べる

Q:人間ドックで「右目が網膜出血と軟性白斑で精密検査が必要」と言われ、内科で血液と尿の検査を受けましたが問題はありませんでした。しかし「静脈が両目ともガタガタのため、頭部のMRIを受けたほうがよい」とも言われました。脳に異常があるのでしょうか?

 

A:まずはどういった病気かを調べることが大事です。糖尿病でなければ、高血圧、腎臓の病気、自己免疫性疾患など血管に炎症を起こす病気などが考えられる疾患に挙がると思います。脳に関しては、診断通り精密検査を受けましょう。

眼鏡レンズで矯正しても、視力が上がらないことも

Q:最近健康診断で左目の視力の所に「見えない」と書かれました。私は生まれつき斜視で、左目は風景くらいなら見える程度で、一度眼鏡を作り直すため病院にいってみたら右目だけ度が入り、左目は「±0」と処方箋には書いてありました。

 

A:このお話から判断すると、左目は矯正不能という意味だと思います。すなわちどの眼鏡レンズで矯正しても視力が上がらない状態です。

あなたにオススメのセミナー

    目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

    目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

    小島 隆司

    幻冬舎メディアコンサルティング

    「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ